人生つんでる

よく「人生楽しそうだね」って言われますが割りと詰んでます

2019年イベントまとめ

ブログではご無沙汰しております。私です。(はてなログインしたの2年ぶりくらいでワロタ)

こないだまで夏だったのに気づいたらどんどん寒くなってきてもう年末ですね、今年も終わる…。

 

今年からgoogleカレンダーでイベントの予定書くやつを始めまして、活用していたのですが過去のやつも全部見れることに気づいていつにどこ行ったか思い出しやすいしせっかく年末なのでイベント行ったきりじゃなくて思い出して感想を書いてみることにしました。特に記憶に残ってるやつや行きたかったやつとかを中心に書こうと思います。完全にただの日記ですが暇な方は読んでいってください。

 

1月

このへんまだカレンダーやってなくて日付が曖昧ですすみません…

 

多分3日 NPP2日目

 気づいたらすっかり年始の恒例行事になりました、NPP。今年は2daysでしたが一日目は行けず2日目だけでした。(1日目ラキア出てたし行きたかった)

18きっぷで行こうかなとも思ったんですがトップバッターのバンもんに間に合わないので新幹線で行きました。正月の車窓から見る富士山は最高でしたね。

バンもんも楽しかったんですがこのときはuijinがやたら良かった気がします。この頃はまだたいして知らなかったんですが今思えばこのへんからuijinにハマっていったのかなあという感じがしますね。

あとなんかフィロノスのオタクに囲まれてたのをやたら覚えてます。

 

中旬くらい PMのフェスみたいなやつ 新木場コースト

バンもんもウィローもモチベあって楽しかったやつ。オタクが会社の新年会で余ったのもらってきたって言って一升瓶の日本酒をリュックから出してきたのは笑いました。DJ汐りんごで音止まるハプニングがあったのはちょっと残念でしたがそれもいい思い出 ウィローはなぜかうずらから爆レスもらえた(気がする)のを覚えてます、バンもんはさけぱら初披露だったはず、楽しかった。アカシックも初めて見たけど良かったです。メリーメリーファンファーレとスクールガールバイバイのお披露目もこの日でしたね。ガルバイは実質解散みたいな感じになっちゃいましたが…一年続くのって難しいですね。

 

中旬くらい ラキアの名古屋定期公演みたいなやつ(巫女衣装)

いつもラッドホールでやってる名古屋のラキアのやつ 年始はお正月スペシャルで入場無料なだけじゃなくなんとお年玉もらえるっていう神イベントでした。収支プラスじゃん!ってワクワクしてたら入場時にポチ袋もらえて本当にもらえるんだ!って嬉しかったです。中身は5円でしたが。5円でもプラスだし…って思ってたら即「ドリンク代600円でーす」って言われて当たり前に収支マイナス。なんやねん。(わかってたけど)(それでも無銭だからすごい)

チェキ撮ったらカイネリンサンかわいすぎたね。なぜかNPPの話になって「NPP来たんですか!?」「いや二日目だけです…」ってなったの申し訳ない いつも会話のドッジボールをしてしまう。

5円だけじゃなくてMC中に餅投げ出すし(拾えなかったけど)、みかんももらえて普通にアドでした。大須の路上でODM(アウトドアみかん)したの楽しかったな。

 

27日 ソラサウンドラストのやつ Reny limited

僕は全然見たことなかったんですが一部では結構熱烈な人気があったイメージがあるソラサウンドの解散前のフェスみたいなやつ ウィローウイジンラキアアイベックとかメンツが強すぎて最強でした。特典会行き過ぎてライブちゃんと見れなかった気がするけど楽しかったです。たしかののがいなくて榎本りょうと「名古屋寒くないですか?」みたいなどうでもいい話した気がする。(アイドルさんと天気の話するの割りとすき)

 

2月

妄キャリが解散してしまった、2月…

 

17日 ちゅーどり名古屋遠征&ネオジャポツアー名古屋

この日はめちゃめちゃ金を使いました。昼が栄パルコでちゅーどりのリリイベで、4枚買って前から気になってたえみりとましろゆうかと撮りました。えみりはのれんに腕押しって感じだったけど萌えたしましろは話しやすくて良い女って感じでオタクトーク盛り上がったりお顔も強くて楽し〜ってなりました。その後別イベも回してそこだけ特別に普段2kなのを1kでツーチェキ撮れますってレギュになってたので上限の4枚買ってたくさん撮りました。これが最後の接近になりましたが…。えみりかえして

ちゅも今年で解散?現体制終了?なんですね…来年はなにがどうなることやら

夜はネオジャポのツアー行きました。初めてのワンマンでしたね、楽しかったです。初めて相澤萌楓と撮りました。いなくなっちゃいましたが…俺って疫病神なんかなあ…

 

23日 妄想キャリブレーション解散ライブ Zepp Diver City

後半は全然行かなくなっちゃいましたが、4年くらいは推してた妄キャリの解散ライブ。フォロワーも全然行ってなかったのにこの日は大集合しててなんだかんだみんな好きなんだなあって実感しました。このときはなぜか前日入りしてオタクと酒を飲んで泥酔してめちゃめちゃ頭痛い状態で昼のレイメイのライブ見てから行きました。ライブの感想よりもだんだん集まってくるオタクとワイワイして楽しかった思い出とダイバーシティのトイレに入ったら家族連れなのにpornhubのパーカー来てる外人がいて爆笑したことがやたら記憶に残ってます。ライブは楽しかったですよ…。

もう妄キャリのライブが見れないのは残念ではありますがこの日は悲しいとかつらいとかよりも楽しさが勝ってた気がしました。こういう終わり方もある意味理想なのかなあって思いますね。

 

てかまた妄キャリのブログ書いてるな…俺ってやっぱ妄キャリ好きなんかなあ…(やたら妄キャリの記事が多い)

 

3月

あんま記憶にない…

 

 中旬くらい スナックしろくまカラオケ大会→リスアニナイト→ウイジンリリイベ→神埼のの生誕

イベントが集中してて3日くらい東京いたとき 新宿ロフトで汐りんのDJがあったので行きました。その前の同じロフトでパーフェクトミュージックの人のカラオケ大会があってせっかくだから行くことに あんまりわからなかったけど神埼ののの(のののって響きすき)夜明けブランニューデイズがさすがに歌がうまくて知ってる曲だったしすごく良かったです。みんなJ-POPとかアイドルとかばっかり歌ってたのにおおきゆりねがふわふわ時間歌い出して急にフロアがディアステになったのワロタね。深夜のDJはアイカツ関係の人とかも結構来てる豪華なやつでもちろん汐りんの選曲が刺さるしかわいいしその他も楽しかったです。WUG声優の人がDJで来てて全然知らなかったけど暇だったので聞いてたらさくらんぼキッスとか茅原実里とか完全に世代の刺さる曲ばっかりかけてきてめちゃめちゃ沸いてしまった。

uijinのリリイベはニューオープンの錦糸町のパルコであったやつ、めちゃめちゃ混んでた。最近興味アリだしタダだし行くかってヘラヘラしてたら8曲もやってて驚いた。フェスの40分セトリくらいの満足感。チェキも撮れて楽しかったです。

翌日が神埼ののの生誕 せまくて電波入らなくて天井が低い新宿MARZ(あまり行きたくない箱)でもメンバーがネオジャポ、ラキア、ウィローっていう 圧倒的な強さ。狭いけど楽しかったですね。神埼のの、今思い返せば私にしては結構会ってたななと思いますね。歌うまいしかわいいし優しいし好きだった。

 

3/21 uijinワンマン恵比寿リキッドルーム

初めてで多分最後だったuijinのワンマン。(ラスト新木場は行きますが・・・)楽しかったのはめちゃめちゃ楽しかったんですが割りと飲酒してたせいかあまり記憶がない・・・でも楽しかったです。(だんだん「楽しかったです。」って書くだけになってきたな)この手のアイドルは怖い人というかピンチケだらけのイメージありましたがMCのときはみんな黙って聞いてたり激しい中にも思いやりがあって良い現場だと思いました。ラストも平和に終われるといいですね。

 

4月

記録も記憶も全然ありません・・・。

 

4/20 バンもんuijin深夜 o-west

これは行けなかったイベントです。

発表された瞬間、好きな2組だし深夜だしwestも好きな箱だし絶対楽しいやんって即チケとってぷらっとこだまのチケットまで予約してワクワクだったんですが直前で体調崩して行けなくなって最悪になりました。(立ちあがれないくらい深刻な風邪みたいなのになった)新幹線はキャンセル料で4000円くらいとられるしチケットはスマチケだったので分配できましたがとにかく後悔しました。今年一番後悔したことかもしれないです。行けなかったもんはしょうがないよなって忘れようとしてたら家で寝てるのにuijin公式ツイッターアカウントから楽しそうなライブ動画がバンバン流れてくるしめちゃめちゃつらかったです。uijinがバンもんの「夏のOh!バイブス」をカバーしてたのも知ってしまって本当に聞きたかったです。(好きな曲)

どうして・・・。

 

5月

5月後半からグーグルカレンダー使ってました。

 

5/1,5/2 RAD JAM

名古屋で開催されたサーキットイベント。名古屋にしては(失礼)豪華なメンバーで通しチケットは8kとちょっと高かったんですが2日とも行きました。好きなアイドルが多くて普通に楽しかったんですがこのイベントは割りといわく付きで、6人体制のアイベックと旧メンバーのネオジャポを最後に見たイベントになりました。(この後に2グループともゴタゴタがあってアレになった・・・)アイベックはアンズ推し、ネオジャポは相澤萌楓推しだったんですがこのときにチェキ撮ったのを最後に会えなくなってしまいました。(アンズは別グループに行ったから会えるよ)紫の推しが2人も消えた・・・。

今思い返せばそういう感じでしたが当時は純粋に楽しかったです。ゴールデンウィークというどこいっても人だらけで何しても金がかかる期間に地元でこれだけ楽しかったのはありがたいですね。サイバーがめちゃめちゃ楽しかったのを覚えてます。(あんまり見ないしワンマンも行ったことないけどサイバーめっちゃ好き)ネオジャポもゆるゆらオヤシロガールやってくれて最高だったしアイベックも沸いてたしラキアも楽しかったです。エイミーを初めて見たイベントにもなりました。結構好きです。

 

5/19 バンもんワンマン日比谷野外音楽堂

マックスナカヨシになってから初の(多分)、ワンマン。正直あまりモチベはありませんでしたが行ってみたらめちゃめちゃ良かったです。暑すぎず寒すぎない5月という最高の気候の中で明るいうちから始まって夕方・夜と変わっていく野外の風景の中のライブは最高でした。連番でとったわけじゃないのにチケットが知り合いのオタクと縦連番になってワロタね。

余談ですがこれの後のフェスみたいなヤツで半崩壊したネオジャポが出るイベントがあって回せたんですが行きませんでした。これが最後になりそうだな〜と思って無理して回すか悩んだんですがやっぱり旧メンバーの最後のライブでしたね。映像もちょっとだけ見たけど2人でライブやるの大変そうすぎるなあって感じでした・・・

 

6月

恋汐りんごさんの、誕生月。

 

6/7 ディアステージとパーフェクトミュージックが何かを発表するイベント Zepp Tokyo

発表されたときからかなりたくさんのフォロワーがザワザワしてた、何かと人騒がせなイベント。終わってみれば普通に経営統合というか今後仲良くしていきましょうねくらいの感じの発表だったんですが株式会社ディアステージが嫌いな一部の人たちはすごい心配してて笑いました。ディアステもPMも好きだし行くぞ行くぞってチケットとって有給もとってたんですがなんと直前で無料で入れますみたいなこと言い出して萎えました。抽選で当たったら無料ご招待みたいな感じだったんですが判定がガバガバで誰でも当たる感じで、かなりの数のフォロワーがタダで入ってました。買っちゃったものは仕方ないし別にいいけど・・・。

ライブ自体はミュージックステーションみたいな感じでほぼ1グループ1曲みたいな感じで顔見せ的な感じだったんですがガラガラのオルスタなのといろんな界隈の顔見知りのオタクが大集合しててワイワイできたのでなかなか楽しかったです。ひな壇に座ってる汐りんが揺れててかわいかったのとシンセカが軽く振りコピしてるのがやたらキレキレだったのをすごい覚えてます。

 

6/8,6/9 ミストフェス

毎年恒例のミストフェスですが今回初めて行きました。(多分)ミストレスがミスキャストになってえむこが急に入ってなかなかセンセーショナルな年でしたね。8日はチケットを買わず鶴舞公園の無銭エリアだけ見てました。白キャンを初めてちゃんと見たのがこのときだったと思います。当時は今みたいに全員真っ白の衣装じゃなくて色が分かれていて、青というか水色っぽい衣装の子がかわいいなと思って見たあとに「白キャンの青い子かわいいな」ってツイートしたら本人からいいね来てやるじゃんと思って即フォローしました。それが小野寺梓でした。そのときは全然知らなかったし白キャンもまだそのへんの地下の一部みたいなイメージでしたがあれから半年しか経ってないのに急激に伸びましたね。メジャーデビューも決まって列もものすごいしもうチェキ撮れない気がしてしまいますね。好きですが。他にもいろいろと見て、雨降ってないし鶴舞公園のあそこは椅子が大量にあって座りながらまったり見れてよかったです。高まったら立ち上がって前に走り出せるのも楽しい 音は悪いですが・・・。ラキアのときsing with youで知らんオタクに動画撮られててあとからツイに流れてきたやつ見たら思いっきりど真ん中に自分が写り込んでて笑いました。キモかった・・・。その後オタクを泥酔させてしまって申し訳ない・・・。

二日目はチケありでほぼずっとレニーにいました バンもんとかフィロノスとか見れて満足 すぐ外出たとこにあるさくらパンダ広場でもライブやってて、めちゃめちゃ狭い場所なんですが結構な知名度の人たちが出ててさくらパンダでやることじゃないだろ・・・って笑いました。2人になったアイベックも見ましたが楽しかったです。

 

6/17 恋汐りんごさん生誕コンサート 渋谷マウントレーニアホール

絶対ヒロイン恋汐りんごさんの生誕。生誕っていうと祝われるのがメインって感じがしますが汐りんはもちろんオタクに祝福されつつソロライブのここ一番というか一人で何時間も歌ってしっかりライブとして成立させているので好きです。去年の会場はちょっとキャパ大きめのキネマ倶楽部でしたが今年はキャパ200人くらいで座席ありのマウントレーニアホール。チケットは当たり前に完売して空席なく埋まっていて座席なのが本当にコンサートというかアニメのイベントとかに行ってた頃を思い出して新鮮な感じでした。席ありの限られた狭いスペースでサイリウム持ちながらジャンプするやつ、最近やってなかったけど自分の中でオタクの原点って感じでこれこれwwwってなってました。

曲はどれも好きなやつで楽しかったんですが特に刺さったのがアコースティックパートでやったロマンティック♡テレパシーさん。なんとなくロマテレやってくれんかな・・・と思ってたら本当にやってくれて、かなり好きだしでもライブでなかなかやらないのにまさかの推しがソロでやってくれて最高で最強になりました。今年一番泣いた気がする。

生誕衣装もかわいくてエチで新曲も良くて最高でした。ライブしっかりやりすぎて終演後チェキとれなかったのが残念。でも嬉しい「会えなさ」みたいな感じでした。

 

6/22 バンもんツアー岡山

生誕で会えなかったけどいろいろ伝えたいことがありすぎて、鉄は熱いうちに打ての精神で急遽直近で会えるイベントに行くことに。岡山も行ったことなかったので行くかって感じでチケットも無いのにスッと行っちゃいました。当券で無事入れました。

かなり早く着いてやることもなくウロウロしてましたが雨に降られたりしてずっと商店街のアーケードにいました。大きめの地方都市ってなんかやたらアーケード多くない?岡山はなんか水が豊かで大地がパワーがある土地だなっていう印象を受けました。アーケードのベンチでスーパーで買ったママカリと寿司食ってたら掃除のおばちゃんが来て怒られるかな・・・と思っていたら「ゴミもらおうか?」って言ってくれて持ってたゴミ全部回収してくれて神。人も優しい土地ですね。

ライブは適度にスペースがあってぴょんぴょんして楽しかったです。特典会も時間がかなりあって3回くらいループしていっぱい話せて満足しました。一泊する予定だったのが意外と早く終わったので新幹線で帰れました。

 

6/23 フリーダム名古屋

ロック系の無銭フェス。前日もありましたが岡山行ってたので2日目だけ行きました。岡山帰ってきたばっかりなのに朝10時くらいからラキアがあるっていうとんでもないタイテで早起きして行く。無銭のせいか過去イチ荒れてたラキアのライブだった気がします。野外なのでサングラスしてたのが外れて落ちて踏まれて、Tシャツの襟の中に人の足が入って襟がべろべろになるしタオルなくなるし足踏まれて爪が割れたみたいに痛いし(割れてはなかった)でなかなかダメージ喰らいました。楽しかったけど。

えむこがキングレとして出る最後のイベントでもありましたね。6月なのにあんまり雨降ってなくて地面が乾燥してたからツーステするとめちゃめちゃ土ぼこりが舞って火事みたいになってて笑った。翌日真っ黒なハナクソがとれました。

 

7月

夏が来るぞ〜い

 

 7/14 DSPM 新宿ロフト

経営統合したディアステとPMの合同イベント。自分の興味の問題でディアステ側だけでもPM側だけでも多分行かなかったと思うんですがそのどっちもがいい感じに来てて行くか〜ってなったので経営統合して良かったと思います。DSPMはこれ以降行ってないですが・・・最近興味アリなのでエンゲとかそろそろ見たいね。

このイベントも前の経営統合発表イベントのように知り合いのオタクだらけで楽しかったです。ウィローとかミーナとかミアレジとか出ててバンもんはいませんでしたが行って良かったです。オタクとエアギター対決したり(?)ツーステ勝負したり社長の前でアストロしたり楽しみ方無限大で最高でした。ミーナの前だけ謎の「暴れないでください」みたいなアナウンスが流れたのが一番面白かったです。ミーナのオタク、怖いな〜

 

8月

夏。

 

たぶん8/3 TIF2日目

恒例のTIF。スマイルガーデンの無銭エリアが縮小されたことやメンツのイマイチ感などのせいなのか「今年はTIF行かなかったわ」という声を結構聞きましたが、僕は逆に今年初めてTIFに行きました。(無銭エリアだけですが)アニサマとかもそうですがいままでこの手のあまりにも大型のフェスはなんとなく人多すぎ・レギュ厳しすぎ・チケ代高すぎのイメージが強くてあまり行く気にならなかったのですが今回はなんとなく行ってもいいかなという気になったのとこのちょっと後に卒業が決まってた推しのディアステキャストがいたのでその卒業アルバムのメッセージカードを知り合いのオタクにもらいたくてわざわざ行きました。(数人だけ)(会ったこともないオタクにも無理矢理メッセージ書かせた)

ライブは楽しかったかと言われればピンチケとボンズだらけだし無銭エリアはろくに見えないし微妙な感じでしたがこういうものと思えば夏の風物詩としてまあまあ楽しいかなといった感じでした。スキー場の食堂とか夏祭りの屋台の焼きそばとかにケチつけるのは違うよねみたいな

翌日もTIFに行こうかと思いましたがどうせチケないしメンツも微妙だったので渋谷であったラキアのリリイベに行きました。渋谷タワレコの地下のライブハウスっぽいとこでやったんですがリリイベなのにレギュなしでリフトダイブサーフしまくりで驚きました。前日に出たTIFがガチガチのレギュだったことへの腹いせというか調整みたいな感じで好感が持てました。TIFの裏なのでそこまでオタクも多くなく広いスペースで遊べて楽しかったです。

 

8/12 碧えと卒業イベント

前述の名古屋ディアステージの推しだったキャストの碧えとの卒業イベント。去年の秋頃から入店していて、当時は好きかもと思いつついつでも行ける距離にあるコンカフェに推しができるのは金銭的にマズいと思いそれほど好きじゃないみたいなスタンスだったんですがやっぱり好きでした。かわいいしオタクのツイートをすごい見てていろいろ積極的に話してくれるしマジモンの楽曲派でいろんな音楽を知ってるし作曲もするし楽器もできるし、歴史を刻め新栄に行くしでかなり信頼できる人物でした。完全に一般人に戻ってもう二度と会えませんみたいな感じではなく今後なにかするかもみたいなことを言っていたのでまたいつか会えることを期待しています。来年はなにか報告があるといいですね。

最後のライブは僕が歌って欲しいという話をしていたカワルミライやIntro Situationなどを歌ってくれたり彼女が好きだったCYNHNのはりぼてなども歌われて良かったです。最後のお別れのときに泣いてたらしいですが僕がさっさと出たせいか普通に笑ってるとこしか見れなくてあれ?ってなりました。俺ってやっぱりヘラヘラ太郎なんかなあ・・・。

また会いたいな。

 

9月

まだ夏。

 

9/11 Night Owl 名古屋お披露目イベント RAD HALL

8月頃から活動していた我儘ラキアと同じ事務所の新ユニット、ナイトオールさんの名古屋お披露目イベント。このかなり前からツイッターで目をつけていてリプ返もらったりいいねもらったりして好きかもとなっていたのですがヘラヘラ太郎なのでヘラヘラ行ってそのときはそんなに刺さらなかったはずなのに今では一番推しかもと思ってしまっています。折原伊桜ちゃん推しです。

歌うまいし笑顔がかわいいし普通に楽しいと思います。接近行ったら「ママに話したよ」みたいなこと言われて初対面なのにママ公認でなんかよろしくお願いします・・・となった。毎回なんか異常接近になるのでスリルがあります。(?)

今後も楽しみですね。

 

10月

 このへんは釣りばっかり行ってました。秋はめちゃめちゃ釣れるよ

 

10/5 バンもん7周年 duo

行かなかったイベントです。

バンもん7周年イベント ファンからの投票でセトリ決めますみたいなやつで完全に「あの頃」になれるじゃんってワクワクしてて行くぞ行くぞって気持ちだったんですが先行で落ちてからなぜか急にモチベが無くなって結局行きませんでした。チケもどうにかなったはずだし体調不良ではなかったので行けないじゃなくて行かない選択をしたんですがなんで行かなかったのか今となっては意味がわかりません。後からセトリ見たら好きな曲だらけでウワーーーってなりました。

ランキングからは外れてたのに特別枠で一番好きかもしれないRAVE RAVE RAVEをやってくれたのは本当に聞きたかったです。今年一番後悔した。

 

10/12 名古屋ニューウェーブフェスタ、raymay無銭、uijin名古屋公演

 

 

台風で全部中止ワロタ!

 

 

 

10/24 ラキアナイトオール定期公演fest名古屋 uijin名古屋振替

まさかのuijinとラキア被り uijinは解散発表された後で最後の名古屋、ラキアナイトオールはコスプレ特典会ということでかなり悩みましたがuijinがやる今池のあそこは正直ステージ低くて最前以外ほぼ何も見えないのと天井も低くて危ないのでラキアにしました。どっち行っても楽しかったと思います。制服の激ヤバなカイネリンちゃんとチェキ撮れたので後悔はしてません。折原もかわいかったよ。行けなかったけどこのときウイジンさんが撮ってツイに載せてた動画がかわいすぎて好きです。

 

11月

まだあったかかったですね。uijin解散発表されてからuijin関連ばっかり行ってた気がします。

 

11/4 ラキアツアー名古屋Reny Limited

ラキアのツアー名古屋。ツアーと言いつつ8組くらい出ててフェスみたいな感じで楽しい。白キャンをあんまり期待せずに見てたら結構曲覚えてきてて小野寺梓はめちゃめちゃレスくれるし楽しかったです。終演後物販だと思ってたら白キャンだけ平行でやってたのに気づかなくてまた撮れませんでした。じゅじゅも初めて見ました、あんまり刺さらなかったけど・・・。この日はナイトオールさんがなんかすごい良かったです。のびのびとパフォーマンスできてる感じがして楽しくなりました。ラキアも生バンドで安定の楽しさ激しさ。この日はイヤモニをつけてて、それまでの生バンドは正直なんか音がちょっと違うなって感じることがあったんですがこの日はPAも良かったのかすごい原曲通りって感じで音割れもなくてしっかり聞こえてとても良かったです。汗ダクのまま薄着で帰ったら風邪ひきました。

 

11/10 マワループ東京

いつもは大阪なのに珍しく東京でやったマワループ かなりいろんなグループ出ててめちゃめちゃ疲れましたがめちゃめちゃ楽しかったです。渋谷のあの辺でやるフェスは移動時間が短くていいですね。(名古屋のフェスはカス)(2キロくらい歩く)朝10時くらいからもう渋谷にいて終わったら夜10時くらいでした。さすがに死んだ・・・。結構知り合いもいましたが酒も飲まずに帰りました。

サイバーがやっぱり楽しかったです。あんまり覚えてないですがセトリが神で最高でした。リフト禁止でしたが逆にその分推しジャンしたりして新鮮で楽しかったです。アンナ爆レスくれるからすき。ナイトオールさんも入場規制になりそうなくらい人多くて売れたな〜って感じ 2人は関西の人なので関西で有名なマワループに出れて嬉しかったらしくりのんが泣きそうになってていおが「泣いとるん?」って言った瞬間にハッと思いついてしまい、「ナイトオール 泣いとる」って言ったら横にいたオタクに「くだらねえ・・・」って吐き捨てるように言われちゃいました。(Trash?かと思った)

ラストのuijinは15分タイテで最後ちょっとだけやって終わるんだろうなと思ったら実際にやったら45分くらいやっててバケモンでした。嬉しいタイテ詐欺にあいましたね。新幹線で帰ろうかとも思ってましたが新幹線にしてたらこれ最後まで見れなかったので夜行バスでよかったです。翌日がエクストリーム出勤でめちゃめちゃしんどかったですが・・・。

 

11/24 アイドル甲子園 新木場studio coast

ずっとやってるイベントですが多分始めてのアイドル甲子園 プレイガイドが楽天チケットしかないし再入場禁止だし正直もうあまり行きたくないイベントだなってちょっと思っちゃいましたがまあ楽しかったです。ツイで見かけて気になってて、今年中に会いたいなと思ってたアイドルさんほぼ全員会えたのでよかったです。一日で8枚チェキ撮ってて笑った。ネムリオルカがかなり良かったです。ナイトオールさん初の野外で楽しい。シンダーエラ初めて見ましたが結構好きな感じでした。この日も早起きだしあんまり寝てないしでめちゃめちゃしんどくてさっさと退場しちゃいましたが夜行バスまでの時間がありすぎてデニーズで籠城してました。カレーハンバーグドリアうまい。いつもは夜行バス乗るとめちゃめちゃ疲れるのにこの日は眠すぎて爆睡して起きたらスッキリしてました。

 

11/25 クーロンサケビ 梅田クアトロ

ナイトオール、レイメイ、ラキア、ウイジンの4マン。同じメンツをちょっと前に東京でもやってましたが平日東京だしエッグマンだったのでギュウギュウでしんどいかな・・・と思って行きませんでした。(ちょっと行きたかった)(チケもとれなかった)大阪でこの手のメンツは激しすぎてヤバいかなと思い財布もスマホも帽子も全部あずけて完全に手ぶらで何も落とさない状態で行きました。周りのオタクの会話とか雰囲気が治安激ヤバで震えてましたが始まってみればそこまで荒れてなくて楽しかったです。2階?から飛び降りてサーフするヤツがいたらしくてそれは怒られてましたが・・・。でも大阪のオタクサーフうますぎてワロタね。リフト降りるときに足の側面から着地しちゃって思いっきり捻挫しましたが一週間くらいで無事治りました。足痛いのになぜか梅田から心斎橋まで歩いて道頓堀の中国人だらけのドラッグストアで湿布買って湿布臭い状態でタバコ臭い喫煙ルームのネカフェ泊まって狂四郎2030読んで朝金龍ラーメン食べて(酔ってないと全然おいしくなくてワロタ)ニンニク臭い状態で近鉄乗って帰りました。

 

12月

やっとここまできた・・・。

 

12/6 ラキアミスキャストレイワン 新栄クラブロックンロール

名古屋でチケ代も安くていい感じだったので行くことに 初めて行く箱でどんなとこだろと思ったらめちゃめちゃ小さくて秋葉原ディアステージの1階くらいのとこで驚きました。ステージも天井も低いし柵もなくてリフト上がったオタクが道路で轢かれたカエルみたいにぺったんこになるしなんだこれはと思ってたらラキアはめちゃめちゃ平和でした。いい感じに狭いのでオタクの歌声がめちゃめちゃ聞こえてくるしかなり近くで見れて良かったです。たまにはこういうのもいいね。レイワンのヤバイしか言わない曲すき 特典会はラキアにしては人少なくてスムーズでいい感じでした。(金なしで1回しか撮らなかったけど)

 

 12/14 DDD uijinお別れスペシャ

これもずっとやってる有名なイベントですがなんと初めて行きました。セレネ、駅からちょっと遠いのと地下だから電波通じにくいの以外はめちゃめちゃ良い箱だと思いました。ステージの背景がデカいモニターでVJみたいな感じになってるのもすごい良いしまあまあ広くて天井もステージも高くて見やすくて音も良かったです。住宅地っぽいとこにいきなりあって外から見るとただの家っぽいのに地下にいきなりデカいライブハウスあるのも地下賭博場っぽい雰囲気あって好き。あとハイボールがめちゃめちゃ濃いです。

18きっぷ始発で行くと田町着が12時20分、ナイトオールさんのライブが12時40分で余裕で間に合うなと思ってたらまさかの静岡で30分くらい止まってしまいライブに間に合いませんでした。遅延した時点でもう諦めて品川で駅そば食べて酒飲んでってやってたからどんどん遅くなってしまった・・・。着いて即ナイトオールさんの特典会並んでて全然ライブ見てないな・・・って感じになったので目当ての人あんまりいなかったけどとりあえず見てみることに グーグールルが意外と良かったです。藤城アンナと組んで歌ってるへっぽこーずのもう一人の人がグーグールルの人だって初めて知りました。白キャンも安定して楽しい。コロコルが最近良く見ててそんなに刺さらないかなと思ったら曲覚えてきたらめちゃめちゃ楽しくて笑いました。高橋あきほ、歌うまいしお顔強いし最強。

後半がレイメイラキアウイジンっていう体力破壊タイテ 死ぬかなと思いましたが普通に楽しくて良かったです。身内サークルでLeavingで振りコピするの楽しすぎワロタ。uijinはもうあと何回も無いんだなあと思ってたらbl∞ming days歌われて「ずっと謳っていたい」「永遠じゃないから」などの歌詞が刺さってしまってボロボロ泣いてしまいました。最初聞いたときは刺さらなかったはずなのにこのときからブルーミングデイズめちゃめちゃ好きになってしまいブルーミングデイズから生まれたブルーミングデイズ太郎になった。

終わってオタクと飲んでたら割りと泥酔して、山手線の終電に乗ってしまい人だらけで耐えられなくて原宿で降りて渋谷まで歩くというわけわからんムーブしてネカフェ泊まって喧嘩稼業読んで翌日渋谷の上州屋行って日高屋で汁なし食べて帰りました。

 

まとめ

年内まだイベント予定ありますがとりあえずここまでで終わりにします。(13000字超えてる)最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 

 

 

オタクやめれん。