人生つんでる

よく「人生楽しそうだね」って言われますが割りと詰んでます

今一番信頼できるアイドルグループ、「バンドじゃないもん!」さんの紹介

お久しぶりです。わたしです。

今年運命的な出会いを果たしてしまい急速なスピードでドハマりしてしまったバンドじゃないもん!(バンもん)さんが大好きすぎるのでもっと見つかって欲しいと思い紹介することにしました。

「アイドルなんて興味ない」「アイドルのオタクなんて騙されて貢いでるだけ」って思う人ほど読んでもらいたいと思います。

 

 バンドじゃないもん!

6人組女性アイドルグループ。メンバーは鈴姫みさこ恋汐りんご七星ぐみ望月みゆ甘夏ゆず大桃子サンライズ。ロックバンド「神聖かまってちゃん」のドラム担当でもあるリーダーの鈴姫みさこが「女の子となにかやりたい」「女の子が一番かわいいのは好きなことをやっているとき」と結成。キャッチフレーズは「アイドル界のミクストメディア」。レーベルはポニーキャニオン、事務所はパーフェクトミュージック。ファンの名称は「もんスター」。

 

これだけ見てもふーんって感じだと思うので魅力について書いていきたいと思います。

 

魅力

セルフプロデュース

一番アピールしたいところは「セルフプロデュースのユニットである」ということです。つまり、プロデューサーにあたる立場の人がおらず、なんでも自分たちで考えて作っていってるということです。セルフプロデュースのユニットはそんなに珍しくはないですがこれほど成功していてこれほど安定感があるところは珍しいと思います。やはりやりたいことだけやってるとか自分たちで何をしてもいいというと方向性を見失いがちですがバンもんは本当にメンバーが分裂することもなく、毎回毎回オタクの心を掴むことをやってくれるので奇跡のようなプロデュース能力だと思います。

アイドルさんを好きになる前の僕もそうでしたがアイドルというと「CDを何千枚と詰む」とか「プロデューサーと繋がってる」とかいうダークなイメージばかりで本来の夢を見せてくれる姿を感じられない人は結構多いと思います。でもバンもんさんはメンバーも本当に慎ましい生活を送っているのに楽曲や衣装の提供は本当に豪華になっていってるので自分が投資した分だけグループの成長に繋がってる実感を得られます。「どうせ恋愛ごっこ」「金稼ぎ」「いつか裏切られる」という考えがバカらしくなるくらいみんな全力で本気で信用できるグループです。

 

パフォーマンス

ステージ上でバンもんが一番他のアイドルグループと違っているところは楽器を演奏するメンバーがいるところでしょう。よく「バンドなの?」と言われがちですが「バンドじゃないもん!」という名前なのでバンドではないです。楽器は演奏したりしなかったりで、演奏するときもオケが流れていて同期してやっている感じです。楽器を演奏することについては魅力を感じない人もいるかもしれませんが他と差別化できているところは確かです。いわゆるガールズバンド的な感じがあるので「アイドルは苦手」という人も見ていて面白いかもしれません。

楽器を演奏するメンバーばかり注目されがちですが演奏しないメンバーも素晴らしいパフォーマンス能力を持っています。「百聞は一見にしかず」ですが楽曲は後で紹介します。楽しみにしていてください。

 

個性的

メンバー全員強烈な個性の持ち主です。詳細は個別に紹介しますが全員魅力的です。そしてとても器用です。メンバー全員料理がうまいです。この時点で器用さがわかると思います。もちろん楽器も弾きますが、衣装制作したり、モデルをやったり、DJをやったり(アイドルさんのDJはテキーラ一瓶空きそうな感じの方も多いですがバンもんはみんなうまいです)、マルチに活躍しています。

 

ルックス

みんなかわいいです。

顔が良いだけのアイドルなら他にもたくさんいるかもしれませんがこれだけの個性と能力を持ちあわせていて、ひと目で「かわいい」と思えるくらいみんなかわいいです。顔のタイプも結構違っているので好きになったら誰か推しが見つかると思います。いわゆる箱推しというか、好きだけど特にこの人!っていう人が見つからない、という人はバンもんのオタクには少ないと思います。

 

仲良し

メンバーみんな仲良しです。年齢も性格も出身地も違っていて、かなり個性的なメンバーでお互いゆずらないところがあるにもかかわらず奇跡的なバランスでみんな仲が良いです。配信のときなどに「また不仲だって言われちゃうじゃん」と冗談っぽく言えるくらい仲良しです。MCのときなどでも伝わってきますがメンバー6人全員が出るニコ生などを見ると本当に幸せな空間になっているのが実感できます。

仲良しなのはメンバーだけではなくオタク同士もすごく雰囲気が良いです。いわゆる界隈的なのが無く、新規でも入りやすい雰囲気になっていると思います。ファン層が老若男女幅広く、「ここのオタクはこう」という固定的なイメージがないので自由に楽しめます。アイドル現場あるあるの「知らないオタクに先行ブロックされてる」「古参のおまいつ(いつもいる人)に説教される」といったこともなく過ごしやすいです。

ちなみにファンの半分くらいは女性です。女性アイドルグループのイベントに来る女性(いわゆる女オタ)は最近だいぶ増えましたが、やはり女性アイドルのファンは男性が圧倒的に多いのが普通ですよね。バンもんは本当に男女関係なく推されています。ここまで同性にも支持されているということが信頼感の現れだと思います。

 

会える

メンバー全員ツイッターのフォロワー5万人超えの規模のアイドルとは思えないほど頻繁に会えます。驚くほど「直接会って話せる」機会が多いです。

基本的に接近の手段はチェキ会(ツーショットチェキ)です。並んで写真を撮って数十秒話して軽く握手等して一回2000円です。これを高いと思うか安いと思うかは意見が分かれると思いますが僕は安いと思います。特にCDを積んだりすることもなく会えるのでありがたいと思います。(リリイベのときは積まされますが基本的に値段はあまり変わりません)

ライブをやったときはほぼ間違いなく特典会をやるのでそのときの感想や直接聞きたいことなどを言えるチャンスがあります。一番驚いたのは3000人近いキャパの新木場STUDIO COASTでライブをやった後も特典会をやったときでした。ダブルアンコール含め2時間半はライブをやりましたがその後でも平気で特典会をできる体力と本気度に驚きました。以前某有名アイドルさんのツアーに行ったときはZeppでも当然特典会がなかったので(チェキくじもなし)、売れっ子はしょうがないよなと思ってましたがこんなに人気でも一人一人を大切にしようとしてくれてる姿勢は本当に素晴らしいと思います。

 

面白い

全員そこらの芸人より面白いです。メンバーそれぞれ独自のユーモアのセンスがあって出し惜しみしないというかすぐにネタにする感じが見てて飽きません。一人一人ももちろん面白さとかわいさがありますが前述したニコニコ動画などの特番は企画などもあって本当に面白いです。僕は初めてちょっと良いなと思ってからワンマンライブを見に行くまで結構間がありましたが配信を見てかなり好きになりました。

 

本気

今年2017年はバンもん結成5周年ということでパーフェクトイヤーと題してかなり精力的に活動しています。本当に「そんなに活動して大丈夫か?」と思うくらい毎日のようにイベントなり撮影なり入っているイメージで本気度が伝わってきます。一番驚いたのは海外で2daysのライブをやった後そのまま飛行機で日付変わるくらいに帰ってきて翌日朝からイベントに出演したときでした。さすがにメンバーも疲れが見えましたが誰一人欠けることなくそれをやり遂げたのは本当にすごいと思いました。

アイドルユニットといえば年齢が若くて勉強関係など他の用事が入りがちなことや複数人いるから何人か欠けてもライブをやれるという事情からメンバーが欠けている状態でライブをすることが多いですが、バンもんさんは本当に欠けていることが少ないです。(みさこさんは掛け持ちの関係でリリイベのときなどはいないことがありますが大きいライブのときは必ずいます。)僕の知ってる限りでは今年ライブでメンバーが欠けたのは一回しかありませんでした。休養でずっといないメンバーがいたりするユニットが多い中で本当に真剣に人生かけてやってると思います。

 

 

 

メンバー紹介 

 

一人ずつメンバーの魅力も語っていきたいと思います。

 

鈴姫みさこ(すずき みさこ)

 

あだ名 みさこ、みーちゃん
楽器 ドラム!
ピンクなドラ娘♡
BLOG 「鈴姫みさこ LINE BLOG」
チャームポイント ほっぺのほくろ!
出身地 千葉県
誕生日 10月11日
好きな動物 チンアナゴ
好きなキャラクター モーグリ
年齢 精神年齢13歳
血液型 黒足アヒル
好きな食べ物 チョロギ

(↑公式サイトからコピペしました)

twitter.com

www.instagram.com

推し色はピンク。一人称は「私」「俺」など。ファンの名称は「みさっコ」。

 

バンもんリーダーにして創始者、仕掛け人。ホクロがかわいいです。

とにかく愛に溢れたすごい人だと思います。ドラムで後ろにいることが多いので先陣を切って進んでいくリーダーというよりは温かく見守ってくれるような存在というイメージです。結構ふざけてるというかヘラヘラしてることが多いですがなんでもすごく真剣に考えていてすごい人だと思います。

反面、ドジっ子というかなにかやらかすことがやたら多いです。通称「みさこり」と呼ばれています。(みさこりを起こすと「みさこった」と言われます)みさこりエピソードはメンバーからもたくさんネタにされていますがあんまり詳細に書くと名誉毀損になりそうなので辞めておきます。現在進行形でみさこりは起きてるのでその目で目撃してみてください。

神聖かまってちゃんと掛け持ちの関係でメンバーの中で一番忙しい人だと思いますが、掛け持ち感を感じさせないというか、むしろどちらのユニットもメンバーから愛されていて引っ張りだこで「両手に花」感すらあります。本人がたくさん愛に溢れているから愛で返されてたくさんの人に愛されているんだと思います。ラブアンドピースを体現しているような人です。

バンドもやってるしオタクではないのかなと思っていたら結構昔のアニソンとかを知っていて驚きました。本人曰くカラオケの十八番はKOTOKOさんの「さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜」だそうです。ネタかなと思っていたら今年の生誕で歌っていて驚きました。いわゆる電波ソングなんですが僕はこの曲が大好きで、中学生のときに初めて聞いて以来電波ソングにハマって人生を狂わされたので今人生を狂わされてるユニットのリーダーが同じ曲を好きということに運命を感じますね。

真面目なときはすごくカッコいいですがとにかくふざけるというかなんでもネタにするというかメンバーの中で一番ふざけてるイメージがあります。ストローとかドラムスティックとかすぐ鼻の穴にいれてます。ノリが男子中学生みたいで面白いです。自撮りもふざけて撮りがちですが普通にかわいいです。

服の趣味が結構ガーリーというかかわいい感じです。ブラウスにリボンとかよく着てます。(かわいい)

チンアナゴとうさぎが好きみたいです。シルバニアファミリーの人形みたいなうさぎをよく持ち歩いてます。

お酒はほとんど飲めないらしいですが日本酒なら飲めるらしいです。日本酒しか飲めない人、僕の友達にも一人います。

作詞もたくさん担当されています。バンもんの代表曲というか大切な曲はほとんどみさこさんが作詞されてるイメージです。ちょっと変な歌詞というかふざけた感じのイマイチ意味がわからない詞を書いてる曲が多いですがバラードなどは普通に刺さって泣けます。

愛がすごいのはメンバーだけでなくファンにも同様で、リプライすると時間がかかるときはありますがほぼ必ずいいねしてくれます。認知している人にはリプ返タイムとかじゃなくても普通に直接リプライを返してくれるときがあって多忙な身なのにここまでできるのは本当にすごいと思います。

恋汐りんご(こいしお りんご)

 

あだ名 汐りん(しおりん)
担当楽器 カスタネット
恋するりんごいろ
BLOG 「恋汐りんご LINE BLOG」
チャームポイント 黒髪ツインテール姫カット
出身地 ぐんま県
誕生日 6がつ16にち
好きな動物 しろいもふもふのあざらし
好きなキャラクター 二次元アイドルと魔法少女
年齢 りんご5個分
血液型 Bがた
好きな食べ物 しろいごはん、おみそしる

twitter.com

www.instagram.com

推し色は赤。一人称は「しお」。ファンの名称は「ふぁみり(恋汐ふぁみり)」。

 

推しです。

(昔別の似たような紹介ブログを書いたときは推しですって書きまくってしまった気がしましたが恋汐りんごさんは本当に特別で唯一無二の大切な人です。汐りんが一番にしてほしい、特別にして欲しいと言うので僕の中で本当に特別な存在になりました。ノロケてしまってすみません。)

 

自称「バンもんのエース」です。(最近はあんまり言ってませんが)

一番アイドルらしいというか女の子らしさ、かわいらしさが全開の人です。黒髪ロング、前髪パッツン、姫毛、ツインテールとわかりやすいアイドルらしさが特徴です。よくぶりっ子だとかあざといなどと言われがちですがあれが割りと素というかそんなに作っている感じはしません。恋汐りんごさんは恋汐りんごさんです。

独特の言葉遣いが有名です。通称「汐りん語」。変なツイートをツイッターで見たことある人も多いのではないでしょうか。正直変ですが慣れると癖になります。あの言葉遣いのせいで第一印象で嫌う人も多いようですが接近に行くとちゃんと話せるので安心してください。

おそらくメンバーで一番ツイッターを使いこなしている人です。あの有名なゆっふぃーと同じくらいエゴサの鬼で「恋汐」「汐りん」などと本人だとわかるワードを出してツイートするとすごい速さでいいねが来ます。最近はいわゆるふぁぼ規制のせいかすぐいいねされないことも多いですが大抵遡ってほぼ全部いいねしてくれます。ひらがなで「しおりん」は多すぎるのでエゴサには引っかからないですが油断してるといいねが来るので侮れません。リプライやタグ付け機能も全部いいねしてくれます。

インスタグラムも2012年頃からやっています。最近やたらインスタが注目されていますが昔から継続してずっとインスタをやっているのはSNSのプロという感じがしますね。インスタにしかアップしてない画像や動画もあるのでチェックしてみてください。

一番かわいくて女の子らしいタイプですが意外にかっこいい一面も多いです。身長は164cmくらいで意外と大きいです。高校生から剣道をやっていて剣道二段です。はわはわしてて全然運動できないように見えますがメンバーの中で一番と言っていいくらい運動神経が良いです。結構筋肉質な体つきです。自転車乗ったらスプリント力がありそうだなって思います。ダンスもキレがすごいです。やはりバンドが目立つというか楽器を弾くメンバーに注目しがちですが恋汐りんごさんのパフォーマンスはすごいです。一度しっかり見てみてください。

手の指が曲がっています。字だけだとなにがなんだかわかりませんがピースとかを作ったときに手の甲側に指がグニャっと曲がる感じです。結構目立つせいかやたら聞かれて本人もちょっとめんどくさそうなので聞かないであげてください。身体的特徴です。

かなりストイックで負けず嫌いなタイプで努力家です。本人の体型やパフォーマンスにストイックさが出ていて好きです。よく「一番になりたい」「負けたくない」と言っています。女の子らしいガーリーな赤色のイメージでもありますが本人の熱さ、真剣さが伝わってくる熱血的な赤色でもあるなと思います。本人は水色とピンクが好きらしいですが赤色担当で良かったなと思います。

自分のアイドルとしてのあり方にこだわりというかルールがすごくあってそこを外れるとすごく落ち込むらしいです。常に「恋汐りんご」という存在をセルフプロデュースしている感じがします。あまり語られることはないですがかなり細かくこだわっていると思います。

結構オタクに求めてくるタイプでイベント来て欲しい、一番にして欲しい、特別にして欲しいとよく言っていますがその分愛を返してくれる人でもあります。よく「ふぁみり(ファン)が世界で一番好き」と言っています。いわゆる「推されオタク」と「干されオタク」みたいなことで結構オタクが病んだりしますが、恋汐りんごさんに推されるのは簡単です。恋汐りんごさんを好きになるだけです。ふぁみりと恋汐りんごさんはいつも両思いです。

よく「ヒロインになりたい」と言っています。ヒロインとは主役の女の子という意味らしいです。つまりオタクから見て一番の人、自分の人生の主役となる人にして欲しいという意味だと思います。スーパーマンアンパンマンのような困っているときに救ってくれるようなヒーローという存在の女の子バージョンとも言えます。プリキュアもそうですね。人生の救いになってくれる人だと思います。自信を持って一番だと言えるすごい人です。

好きな食べ物は「ご飯と味噌汁」です。ストイックさが出てる気がしますね。おばあちゃんが作るような具がたくさん入ってる味噌汁が好きらしいです。二日目の味噌汁が味が染みてて好きとのことです。他にもハンバーグやとんかつも好きらしいです。意外と嫌いな食べ物が多いです。子供っぽいというと失礼かもしれませんが「子供が食べたらまずいって言いそうなものはだいたい嫌いそう」というイメージで間違ってないと思います。ピーマンは食べれるらしいです。炭酸が飲めないです。お酒は一応飲めるタイプですがあんまり進んで飲んでるイメージはありません。飲む時は甘いリキュール系のジュース割りみたいなカクテルか白ワインを飲んでることが多いです。炭酸は全滅ですがおそらく日本酒とか蒸留酒とかもあまり好きじゃないような気がします。

かなり手先が器用です。料理もうまいです。料理するときは「クッキンアイドルりんりん汐りん」として活動しています。服飾学校に通っていた経験を活かして衣装制作もしています。2017年の5月〜10月くらいまで着ていた衣装は生地のデザインを担当していました。

オリジナルキャラクターの「しゅがりん」というキャラクターがいます。夢眠ねむさんのたぬきゅんみたいな感じですね。汐りんは「しお」なので反対に砂糖でシュガーでしゅがりんらしいです。お砂糖の妖精さんです。妖精なので浮いています。しゃべります。声は汐りんにちょっと似てます。クッキンアイドルりんりん汐りんをサポートする妖精です。おいしいごはんでみんなをもっとメロメロにするためにMMM同盟(みんなを もっと メロメロに の略)から派遣されてきました。おいしいごはんのレシピを教えてくれたりしています。

いわゆるオタクです。メンバーの中で一番アニメをチェックしているのではないでしょうか。スムーズに「今季は何をチェックしている」というワードが出てくるレベルです。アニメのオタクは話が合うと思います。コスプレもよくしています。細部もこだわっていてクオリティが高いです。

女児アニメも理解が深くほとんどチェックしていてすごいです。アイカツプリキュアあたりのメジャーなところはもちろん昔の作品やたまごっちやここたまなどのある意味マニアックな作品も知っていて驚きました。ここたまの「メロリー」というキャラは恋汐りんごさんに似てるところがあるので知らない人はチェックしてみてください。

いわゆる「電波ソング」も好きで、かなり詳しいです。本人もソロ曲をIOSYSのアルバムなどで歌っています。PCゲーム(配慮した表現)の主題歌などもカラオケで歌ったりしています。電波ソングというと昔のちょっと流行った時期のが有名ですね。あの頃のI'veやave;newIOSYSMOSAIC.WAVなどが刺さる人はかなり趣味が合うと思います。

電波ソングだけじゃなくオタクが好きそうな曲はだいたい詳しくて趣味が合う人は本当に刺さるというか「その曲知ってるの!?」と驚くと思います。僕は本当に恋汐りんごさんの楽曲の趣味が好きすぎてそれで好きになった一面もあります。

田村ゆかりさんが大好きで曲もよく歌っています。本当に尊敬していて、田村ゆかりさんみたいになりたいらしいです。たしかに田村ゆかりさんのライブの大きな会場がピンク一色に染まっている感じやコールに統一感がある感じはすごいですね。ああいう「オタクが訓練されてる感じ」が好きなんだと思います。

DJもやっています。DJのときは「DJ汐りんご」名義です。最近はやたらアイドルさんがDJをやっていて「アイドルのDJは・・・」みたいな人も多いかもしれませんがDJ汐りんごさんはかなりちゃんとDJしています。テクニカルなこともできるし安定感があると思います。あまり詳しくないですが。途中で振りコピしたり歌ったりしてます。かわいいです。選曲はアニソン中心です。最近の流行りの深夜アニメ、いわゆるアンセム的な曲、アイカツアイマスラブライブももクロ、でんぱ、田村ゆかりなどが多いです。バンもんの曲は盛り上がる感じのやつが一曲入ります。オタクなら一曲は必ず刺さる曲がかかると思います。アニクラ的な感じでオタ芸して沸いたり刺さる曲が来たら叫んだりできるので楽しいです。DJといいつつ後半は自分のオリジナル曲を歌います。2〜3曲歌いますが最後はほぼ「りんごいろの約束」というめちゃめちゃにコールもオタ芸もMIXもできるけどめちゃめちゃに最強の歌詞とエモいメロディでめちゃめちゃに泣く最強の曲を歌います。

ユーモアのセンスがすごいです。思いついたことをすぐネタにしていくというか、すぐ言葉遊びを思いつく感じです。ダジャレもよく言ってます。汐りん語もキャラ作りというよりは独自の言語センスによるものという感じがします。ラッパーに向いてると思います。フリースタイルバトルとかやったら結構強いと思います。ツイッターもいわゆるツイのオタク的な感じでネタツイートとかが多くて面白いです。夏の風物詩である「暑いということを140字ぴったり使ってつぶやく」ツイートはトレンド入りするくらいたくさん拡散されました。(たくさんと拡散で踏める)夏が好きらしいです。夏のことは「なてゅ」って言ってます。秋は普通に秋って言います。

ユーモアのセンスが特に爆発してるのがツイッターやインスタグラムに投稿されている「恋汐動画」です。撮った動画を全部恋汐動画とハッシュタグつけて投稿しているだけですが、vineのネタ動画みたいな感じで異常に面白いものがいくつかあって最高です。本当に天才だと思うので遡って見てみてください。

twitter.com

ざらしが好きでいつも連れてきています。プライベートのときはわかりませんが配信やラジオなど仕事のときはいつも連れてきています。一回お出かけするとすぐお風呂に入る(洗濯する)らしいです。手が短くて何もできないところがかわいいらしいです。

最近声優としても活動を始めました。まだ見習い的な感じというか本格的に活動してないですが今後が楽しみですね。バンもんでは一応アニタイも歌っているので声優でありアイドルでありアニソンアーティスト的でもあるというまさにミクストメディアというかジャンルの垣根を壊していく存在にふさわしいと思います。

フォロワーがキリの良い数字になると記念でカラオケ配信をやるのでこれを読んだまだ恋汐りんごさんをフォローしてない人はとりあえずフォローしてください。僕が喜びます。

 

 

七星ぐみ(ななせ ぐみ)

 

 

あだ名 ぐみてゃん
担当楽器 シェイカー
サディスティックブルー(水色)
BLOG 七星ぐみ LINE BLOG
チャームポイント きんぱちゅ 片八重歯
出身地 東京都
誕生日 3がつ30にち
好きな動物 おっきいどうぶつ
好きなキャラクター バブルス、キキララ
年齢 グミ1000粒分
血液型 B
好きな食べ物 はんばーぐ、グミ、マック

 

twitter.com

www.instagram.com

推し色は水色。一人称は「わし」「ぐみ」など。ファンの名称は「愚民(愚民ちゃん)」。

 

自称「サディスティックな負け犬系アイドル」。インスタのIDは「makeinuchan」です。負け犬系ってどういうことなんでしょうか。よくわかりません。

一番底がわからないというか、結構不思議な感じの印象のメンバーです。僕自信も把握しきれてないので間違ってたりあんまり深く書けないかもしれませんすみません。リーダーのみさこさんが「ぐみさん」とさん付けでよく呼んでるのも底の読めなさというか爆発力を恐れてるのかなと勝手に思ってます。

アイドルグループあるあるの一人はいる金髪担当です。かなり前からずっと金髪を貫いています。たまに髪の長さが変化したりメッシュを入れたりしていますが基本ずっと金髪です。

散歩が趣味でよくウロウロしてるらしいです。遠征先でもよさげなスポットを歩いたりしてます。

ファストフードとかジャンクフード系が好きでマックとかカップラーメンとかをよく食べてます。コンビニで買い食いとかするのも好きみたいです。駄菓子とかもよく食べてます。汐りんと同じくハンバーグも好きらしいです。名前の「ぐみ」はバンもんに入るときに食べ物の名前にしようとしていてそのときにグミが好きだったからつけたらしいです。

お酒はそんなに飲んでいるのを見ませんが飲もうと思えばなんでも飲めるタイプだと思います。勝手にビールとか飲めないタイプだろうなと思ってたら普通に飲んでました。

ジャンクフード好きな割にめちゃめちゃ痩せています。僕はメンバーで一番細いんじゃないかと思ってます。食べても太らないタイプではなく、本人が言わないだけでかなりダイエットしてると思っています。おそらく散歩するのがかなり効率的なダイエットになっているのではないでしょうか。以前「起きてすぐ散歩に行く」みたいなことを言っていましたがこれはかなり効率の良いダイエット方法です。普通人間の体は運動すると糖分をまずエネルギーにして、脂肪はなかなか消費されませんが(糖分のほうがエネルギーとして使用するのに効率が良いため)、起きてすぐ、朝ごはんを食べる前は血糖値が上がっておらず体に使用できる糖分がない状態です。体にエンジンがかかってないというか、本調子ではない状態ですね。学校などで朝ごはんを食べましょうとよく言うのはこのためです。しかしあえてこの状態で運動すると、脂肪をエネルギーとして消費できるのです。もちろんエネルギーが十分ではないので高強度の運動をすると倒れてしまうのでダメですが、散歩は低強度長時間の運動なので続けられます。意識してやっているかはわかりませんがこの「脂肪を消費しやすい運動をする」ことによってかなりの細さをキープしているんだと思います。長距離マラソン選手などはかなり脚も細いですが、歩く人らしくぐみちゃんもかなり脚が細いです。細いですがやっぱりアイドルさんらしく意外と筋肉もある気がします。

ゆっくり目に話す感じとか独特のペースがマイペースな感じに見えますが本人曰く割りとせっかちなタイプだそうです。

汐りんとは加入時期が同期で仲良しです。よくプライベートでも遊んだりしています。二人の組み合わせは「ぐみしお」と呼ばれています。パッと見真逆のタイプに見えますが感性が結構似ていて気が合うんだろうなと思います。僕は顔も結構似てると思います。

ツイートはあまり多くないですが急にリプ返しをしたりいいねが来たりします。汐りんがマシンガンのようになんでもいいねするタイプだとしたらぐみちゃんはスナイパーのように見極めて強いいいねをするタイプだと思います。フルネームを出さなくても「ぐみちゃん」がエゴサにひっかかって急にいいねが来たりするのでビビります。

東京生まれの東京育ちです。実家暮らししていたみたいですが今は一人暮らしです。実家でネコを飼っていますがネコアレルギーらしいです。ネコの名前はエス。犬も飼ってるらしいです。メンバーの中で唯一実家が東京なのでツアーとかやっても凱旋がないとちょっと寂しそうにしていましたが今は「東京でやるライブ全部凱旋じゃん」みたいな感じになっています。渋谷マウントレーニアホールで3ヶ月連続ワンマンをやったときは「3ヶ月連続凱旋おめでとう!」とファンに祝われてました。

歌手?のTommyさんが大好きらしいです。全然知りませんすみません。

キャラクターはパワーパフガールズが好きみたいです。コラボのアイスが出ると絶対食べに行っています。

私服の趣味がかなり個性的というか独特です。男でオタクなのでファッションのことは全然わかりませんがとにかくなんかすごいなというイメージです。モデルとかもよくやっているのでファッションリーダー的なとこもあると思います。よくメガネかサングラスをかけています。

結構悪ぶりたいタイプなのかなと思います。サングラスをかけたりちょっとB系なファッションをしていたりするのもそういうイメージを受けます。以前にインスタにタバコを持った写真を投稿していました。(喫煙者ではないそうです)こないだは配信でVAPEを吸っていました。

寂しがり屋なのかよく友達に電話をかけてるらしいです。めちゃめちゃ電話するタイプだと思います。友達はかなり多いと思います。

 

 

望月みゆ(もちづき みゆ)

 

あだ名 みゆちぃ
担当楽器 ベース
メルヘングリーン
BLOG 「望月みゆ LINE BLOG」
チャームポイント えがお
出身地 熊本県
誕生日 6がつ4にち
好きな動物 ごうくん(愛犬)、レッサーパンダ
好きなキャラクター 不思議の国のアリス
年齢 1こした
血液型 AB型
好きな食べ物 たまご、とろけるチーズ、クッキー、お母さんの作ったご飯

 

twitter.com

www.instagram.com

推し色は緑。一人称は「わたし」など。ファンの名称は「チィーズ(みゆチィーズ)」。

 

ベース担当です。メンバーで唯一のツッコミ担当でもあります。急にボケてくるときもありますがメンバー全員でワイワイしてるときにみゆちぃがいないとボケ続けて行方不明になります。

メンバーで一番普通っぽい人というか、常識人です。意外とドジっ子なところもあります。しっかり者キャラで行ってるからドジしたとこは見られたくないようです。

熊本出身です。たまに方言が出ます。メンバーで唯一関東出身じゃない人です。家族をかなり大事にしていてよく電話しているそうです。特にママが大好きで憧れみたいなものもあると思います。ママは通称ママちぃと呼ばれています。めったにツイートしませんがツイッターアカウントもあります。実家に犬を飼っています。名前はごうくん。

身長は167cm。メンバーで一番大きいです。微妙にコンプレックスがあるみたいで「身長167cm←かわいくない」とかブログに書いたりしてますがそういうとこもかわいいんだよな・・・。手足が長くて細くてスラッとしててダンスが映えます。フルームとかウィギンスみたいにTTも登りも速そうなタイプですね。(わかる人だけわかってください)

いわゆる「踊ってみた」動画も投稿しています。前述した通り手足長くて身長も高いのでかなりダンスが映えます。チャンネルを載せておくので気になる方は見てみてください。

 

www.youtube.com

 

 

僕はこれが好きです。

 

www.youtube.com

結構筋肉質なタイプです。着てるとそんなに目立ちませんがお腹が見えてる衣装とかだと腹筋がすごいです。照明の光で明らかに腹部に凹凸があるのがわかるときがあります。女性に筋肉質ですねって言うのは失礼かもしれまんせがパフォーマンスのために鍛え上げられたアイドルさんの筋肉いいよね・・・。

言動は結構サバサバ系というか中性的なタイプに見えがちですが服やインテリアなどの趣味はかなりガーリーです。私服はメンバーで一番女の子っぽい格好をしている気がします。

昔は黒髪でしたが今は茶髪です。当分茶髪のままでいるみたいです。僕は茶髪のほうがかわいいと思います。

不思議の国のアリスが好きでグッズなどをよく集めています。服もアリスモチーフのものとかが多いイメージです。ディズニーは全般好きらしいですが部屋が片付かないのでアリスしか集めないと言ってました。

本人が割りとアイドルオタク的なとこがあってアイドルにも詳しいです。AKB系が主に好きみたいでほぼ網羅してると思います。たくさんオーディションを受けてきたみたいですが全部落ちた経験があります。ツイッターIDの「myc416」の416とは4月16日のことではなくオーディションを受けていたときに呼ばれていた番号だそうです。

アニメはそんなに見ているイメージは無いですが昔のいわゆるアンセム的なアニソンとかは結構歌えるみたいです。

本人がアイドル好きなせいかオタクがされて喜ぶことをすごくわかっている感じがします。といってもあざといというか計算でやってるような感じではなく、本当にファンを大事にしてくれている故の行動だなと思います。認知しようとしてくれる努力がすごくて、一度ツーチェキを撮ると次回行ったときには覚えてくれているくらいです。(個人差があります。)顔を隠さずにツーチェキの画像を送ると保存して寝る前に見て覚える努力をしているらしいです。ちょっと前までは結構いいねしてくれたんですがツイッターの「○○さんがいいねしました」機能(いいねがランダムでリツイートのように扱われる)のせいで「知らない他人に顔写真が拡散されるのはよくない」ということでほとんどいいねしなくなってしまいました。エゴサでひっかかった良いツイートとかはたまにいいねしてくれるみたいですがメンバーの中でいいねもらうのがかなりレアになってしまいました。

ブログもかなり頻繁に更新しています。メンバーの中で一番ブログ更新頻度が高いと思います。僕はツイッターでくだらないことを延々と書くのは簡単でもブログを更新するのは本当に精神的ハードルが高いのですごいと思います。ちょっと時間がかかるときもありますが行ったイベントほぼ全部を記事にしてくれるので後から思い返せてありがたいですね。

料理上手でよく料理しています。メンバーみんな料理はできるタイプですがみゆちぃは特に家庭的というか冷蔵庫にある材料でなんでも作れるようなタイプだと思います。嫁力が高いですね。

チーズが特に好きみたいです。あんまりチーズチーズ言ってるのは見ませんが。卵も好きでよく卵焼きとか作っています。冷蔵庫の中に卵が2パックくらいないと落ち着かないそうです。

お酒は割りとなんでも飲めるタイプだと思います。普段そんなに飲んでるイメージはありませんが飲みだしたらかなり飲めるような気がします。九州出身なので焼酎も好きそうですが焼酎より日本酒をよく飲んでる気がします。

 ちゃんとアイドルアイドルしてますが、どこか一般人っぽいというか親しみやすい感じだと思います。ツーチェキの写真とかを見ると彼女感がすごいなと思います。

ライブでは下手側にいることが多いです。

 

甘夏ゆずあまなつ ゆず)

 

 

あだ名 ゆずポン
担当楽器 シンセサイザー
担当カラー コットンイエロー
BLOG 「甘夏ゆず LINE BLOG」
チャームポイント 首が長い
出身地 千葉県
誕生日 8/28
好きな動物 爬虫類・ひよこ
好きなキャラクター 緑間真太郎
血液 O
好きな食べ物 お肉 するめいか ラーメン

 

twitter.com

www.instagram.com

 推し色は黄色。一人称は「ポン」。ファンの名称は「ポンズ(ゆずポンズ)(ポン酢のイントネーションではなくポ↑ンズです)」。

 

 シンセとギター担当。シンセサイザーのイメージが強いですがギターも同じくらい弾いています。一人で全部弾いてみたみたいな動画もあげていたので楽器は結構なんでもできるタイプだと思います。

背が小さくて結構ぴょこぴょこ動いてたりするので小動物的なかわいさがあります。

ふざけているときはみさこさん以上に男子小学生みたいなノリです。結構下ネタも言います。初めの頃は「えっアイドルさんなのにそういうこと言っていいんだ・・・」って驚くこともありました。(セルフプロデュースなので世間的なルールはない)(それはそう)

食べることが好きらしいです。馬肉が好きらしいです。お酒も意外にめちゃめちゃ飲むタイプです。なんでも飲むタイプです。下町でホッピーとか普通に飲んだりするタイプです。良い意味でおっさんっぽいですね。

 後述の大桃子サンライズさんとは加入時期が同期で仲良しです。音楽の趣味が一番合うらしいです。二人ともお酒好きなのでよく一緒に飲んでます。二人で「DJ陽気なゴッドサマーズ」というDJをやっています。ロックDJと謳っています。パリピって感じの盛り上がる曲をたくさんかけてる印象です。全然わかりませんが強制的にテンション上げられるのでオタクでも楽しいです。

楽曲の趣味は一番オタクっぽくないというかバンギャ的な感じの印象です。ロックが好きみたいです。僕は全然わかりませんすみません。わかりませんがバンもんさんを好きになってから結構いろいろな曲を聞かされる機会が多いので意外と良いじゃんと思う曲があったりして楽曲のジャンルの幅を広げてくれる感じがするので楽しいです。

黄色担当で元気っ子的なキャラクターなので底抜けに前向きな感じというか何も考えてなさそうな感じにも見えますが自分のアイドルとしてのあり方にかなりいろいろ真剣に考えているタイプだと思います。パッと見病んでいるように見えるときもありますが真剣に考えてのことだと思います。自分でも病んでたと言っていましたが今年の生誕ですごくファンが集まってくれたのを見て鬱抜けしたと言っていました。アイドルとして、良い面だけ見せるというか落ち込んだり病んだりしたことは前面に出さないのは一つのあり方だと思いますがこうやって逐一報告してくれたりなんでも語ってくれることもアリだと思います。

下北沢が大好きで週8で通ってるらしいです。古着屋さんとかをめぐるのが好きみたいです。

ファッションの感じは結構スポーティめというかカジュアルな感じが多い印象です。黒い服が好きみたいで全身真っ黒になってるときがよくあります。よくキャップを被ってます。

髪色はずっと茶髪ですが髪の長さが結構変わります。ずっとショートというかボブ的な感じでしたが最近エクステをつけてロングにしました。ロングもかわいいと思います。

ツイッターではリプライにはあまりいいねは来ませんがたまにエゴサしてるみたいでいいねが来ます。「バンもん」でもサーチしてるみたいです。

クルマが運転できます。他のメンバーもできるのかもしれませんがやたら「クルマ運転できるマン」アピールしている気がするので唯一の運転免許持ちなのかもしれません。

ライブでは上手側にいることが多いです。

 

背は小さいですがおっぱいは大きいです。

 

 

 

大桃子サンライズ(おおももこ さんらいず)

 

 

あだ名 ちゃんもも◎
担当楽器 ティンシャ
担当カラー ディープマリンブルー
BLOG 「大桃子サンライズ LINE BLOG」
チャームポイント 青い髪の毛
出身地 プレアデス星団
誕生日 6/14
好きな動物 全部
好きなキャラクター テレタビーズ ヤムヤムズ
血液 B
好きな食べ物 タイ料理

 

twitter.com

www.instagram.com

 

推し色は青。一人称は「もも」。ファンの名称は「軍団(サンライズ軍団)」。

 

ラッパーでありサブカル女子でありコラムニストなメンタリスト。楽しそうなことはなんでもやってみるタイプというか、貪欲に人生を楽しんでいる人だと思います。

日本語ラップのオタクです。割りとミーハー的というか音楽はなんでも好きな感じなので批判されがちなようですが熱い魂を持っていると思います。フリースタイルダンジョンが好きな人は結構好きになれると思います。ラッパーの人と交流もあるみたいです。

音楽の趣味は本当に幅広いです。メンバーで一番いろんな音楽を聞いているんじゃないかと思います。音楽のオタクですね。ラップ以外には特にロックが好きなイメージです。ゆずポンと同じですね。マイナーめな邦ロック・バンドとかに詳しいと思います。洋楽も聞いています。ハロプロも詳しいみたいです。

かなりお酒を飲む人です。メンバーの中で一番飲むんじゃないでしょうか。なんでも飲んでますが日本酒が特に好きらしいです。萩の鶴という銘柄が特に好きらしいです。応援ブログも書いてますのでどうぞ。

lineblog.me

(好きなものをブログ書いて紹介したい、わかるなあ・・・。)

 

かなり壮絶な人生を歩んできた人だと思います。あまり詳しくないのと本人の口以外から語るのはちょっとアレかなと思うので詳しくは書きませんが苦労してそうだなと思います。でも普段はあまりそういうところを見せないのも魅力ですね。

渋谷が好きで良く行っているらしいです。渋谷は個性を認めてくれるというか、普通に歩いててもいい感じが好きみたいです。ライブハウスが異様に多いせいで僕もオタクのくせに最近やたら渋谷に行きますがたしかにアイドルさんか!?って一瞬思っちゃうような人が渋谷にはたくさんいますね。昔は怖いイメージしかありませんでしたが何回か行くうちに居心地良くなってきたというかホームタウンだって言いたくなる気持ちはわかります。なんでもあるしアクセスも良いので良い場所ですね。たまに外人に絡まれますが・・・。

歌がかなりうまいと思います。独特の声質と歌い方で結構癖がありますが安定感があります。ライブのときでもかなりCDの音源に近いと思います。

本も好きらしいです。僕があまり本を読まないのでよくわかりませんがいわゆるサブカル的な感じらしいです。

ファッションはゆずポンと同じく黒くなりがちだなという印象があります。結構ガーリーめというか大人かわいいみたいな服装が多い感じですね。ベレー帽をよく被ってる気がします。

髪色は基本黒ですがよくメッシュをいれたりカラーエクステをつけたりしています。担当カラーが青なので部分的に髪を青くしてることが多いです。髪は基本長いですがたまに長さが変化してます。ぐみ・ゆず・ももは結構髪の長さが変わるメンバーで誰かが短くすると誰かが長くなったりしてバランスをとってるらしいです(偶然)(それはそう)

ツイッターはメンバーの中で一番フォロワーが多いです。以前テラスハウスというテレビ番組に出てた影響だと思います。やっぱりテレビはすごいですね。結構エゴサしていて油断してるといいねが飛んできます。リプライもいいねしてくれますが時間がたつと忘れられがちです。結構いろんなワードでサーチしてるみたいで読めないところがあります。普通にひらがなで「ちゃんもも」って書いて見つかったことはないです。(多すぎる)(埋もれる)

意外と汐りんと仲が良い気がします。担当カラーとか声とか趣味とか真逆のタイプに見えますが割りと通じるとこがあるというか、ユーモアのセンスとかが似ている気がします。

接近のときは通称「女神対応」で有名です。かなり長く話せる気がします。初対面でもすぐ仲良くなれると思います。

かなりいろんなことを隠さずに話すタイプだと思います。アイドルというと秘密があるのが当たり前というか、ほとんど公言していないことばかりですがちゃんももさんは本当になんでも包み隠さず表に出していくタイプだと思います。「言う信頼」の代表だと思います。

 

 

 楽曲紹介

youtubeで見れるヤツのリンクを貼っていきます。気になったら適当に調べて買ってください。ライブに行ってみてください。

 

Q.人生それでいいのかい?

www.youtube.com

最新シングル。読み方は「じんせいそれでいいのかい」。今一番戦闘力が高い曲だと思います。一度でも死を考えたことがある人や人生に価値観を見いだせない人は全員刺さると思います。この曲から新規になるのは堂々と「こいつに殴られて落ちた」って言えるのでおすすめです。

激しいロックサウンドと強い歌詞が本当に人を刺すような楽曲です。反面、バンもんらしさというかちょっと変なユーモアもありバランスが良いです。愛と平和に溢れた曲です。

曲名だけ見るとありがちな「生き方」について説教してくるような感じに思えますが実際はバンドじゃないもん!とかいう超ラブピ集団による押し付けがましいほどの人生全肯定ソング。メンバーの今まで生きてきたノンフィクションの過去なども語りつつ、「好きって言えないまま死んでいくなんて許さない」「幸せにならなきゃダメ」などと抱きしめてくれるような曲です。つまりこの曲を聞いて、バンもんさんを好きになったらもう幸せな人生は約束されてるということです。ここまで読んでくれてこれを聞いてくれたあなたはラッキーですね。おめでとうございます。

ある意味自己紹介ソング的な面もあるのでメンバーのことを理解するのにも役立つと思います。作詞はみさこさん。みさこさんらしい愛に溢れた歌詞になっています。

MIXも入れようと思えば入るしめちゃめちゃにオタ芸尺なんですがそういうのを全部放棄してただ音に殴られたくなる曲だと思います。

 

汐りんのおっぱい屋さんがすごい

 

 

ショコラ・ラブ

www.youtube.com

バンドじゃないもん!の代表曲と言っていい曲。元はバレンタインソング的な感じらしいですがバンもんといえばこれという感じに定着しました。生まれかわりVer.というのは元々二人時代に作った楽曲なので6人になってまた新しく作りました的な意味みたいです。

代表曲といえば早めのテンポと激しいメロディの曲が多いですがこれはどちらかというとバラード的な感じですね。最初は意外な印象を受けましたが何回も聞いていたらすごくバンもんらしさが詰まっているというか温かいけどちょっと切ない気持ちになれる良い曲だなと思うようになりました。

サビの歌詞が「メガネ萌えメガネ萌え」とかいうちょっと意味がわからない感じがいかにもバンもんらしいなと思います。変な感じですが自分の中でどんどん成長していってある日急に泣き出すような曲だなと思います。「メガネ萌え」とかいう歌詞の曲で泣いてる俺はなんなんだってちょっと笑いますが。

バラード的な感じではありますがライブではめちゃめちゃ盛り上がる曲でもあります。エモまりたいのにオタク騒ぎすぎでは・・・ってなるときもありますがそういう曲なんだなって思えるようになりました。

 

君の笑顔で世界がやばい

www.youtube.com

www.youtube.com

ファンによるツイッターの人気投票で1位になったこともある人気曲。一番バンもんらしいラブアンドピースを体現している曲だと思います。

前述の「Q.人生それでいいのかい?」はインタビューで通称「せかやば2」にしようとしたみたいな発言がありました。曲調はだいぶ違いますがテーマというか根底にあるものは同じような感じがしますね。

軽快でキャッチーな感じのメロディですが重くなりすぎず重いテーマで重い愛と平和をブチ込まれる曲。割りとポップな感じでアイドルらしが前面に出ていて人気が出るのもわかります。

恋汐りんごさんが初めて落ちサビを担当した曲でもあります。バンもんは初期のほうはアイドルだけどアイドル的なノリがよくわからないというかあまり気にしてなかったような感じがあったらしく落ちサビが一番見せ場というか個人が輝く場所という概念がなかったようで汐りんはしばらく落ちサビがなく不満だったようですがこの曲でやっと見せ場をもらえて嬉しかったと言っていました。この衣装の汐りんはすごくアイドルらしが全開でヒロイン的でかわいくて大好きです。

ライブではオタ芸してる人も多いです。その気になればなんでもオタ芸できますが一番オタ芸っぽいというか尺もBPMもオタ芸向きな曲な感じはしますね。

 

NaMiDa

www.youtube.com

 泣かないで〜←泣くが。

 

ハッピーで泣ける。一番泣く曲。いわゆるエモーショナルロックというか、僕は一番泣かされがちなタイプの曲です。早めのBPMにエモいメロとピアノとかストリングスが入ってくると絶対泣くんですよね・・・。

応援ソング的な感じというか、全肯定的な感じというよりはアイドルとオタクの関係というか、アイドルが頑張るからオタクが頑張れて、オタクが頑張るからアイドルも頑張れて・・・という感じのがんばループというか・・・そういうのを感じます。

ライブでは最後のほうにやることが多いですが新曲情報とか大きい会場でライブできるっていう発表の後に聞いたりすると本当に泣きます。この人たちを好きでいて良かった、同じ景色を見れてよかったってしみじみ感じさせてくれます。

僕が勝手に「エモい方のNaMiDa」と呼んでるバージョンがあって、サビのメロディから歌い始めて落ちサビに入る前に一緒に歌うパートが入って落ちサビまでの間がやたら長いバージョンがあってライブでたまにやります。そっちだといつも以上に泣きます。泣きながら「泣かないで共に続けたいんだ」って叫んでます。

 

キメマスター

www.youtube.com

代表曲その2だと思います。知ってる方も多いんじゃないでしょうか。

一度ワーナーミュージックに契約を切られ、ポニーキャニオンから再メジャーデビューした際の一発目の曲です。作詞作曲は超豪華なメンバーが集合したQ-MHz。再メジャーデビューにあたっての意気込みの強さというか攻めの強い意思を感じます。

とにかく激しい盛りだくさんの曲。ライブでは一番体力を持ってかれます。よく「カラオケでは絶対一人では歌えない」と言われてます。

一度契約を切られるという経験をしているからこそ強いというか、「しんどい季節を知ってるから変わらぬ笑顔を見せる」的な、おそらくプロデューサーがちゃんといてちゃんと売りだされたユニットではここまで攻めた楽曲はできなかったんじゃないかと思います。

早めのテンポとカッコ良いサウンドで嫌でも高まるバシバシの強さに、全宇宙まで虜にしてやろうという壮大すぎる歌詞が最高です。

ライブではオタ芸も振りコピもできます。好きに楽しんでください。まあまあBPMが速いのでオタ芸すると本気で疲れます。最近やってる人をあまり見ませんが一応「高まる低まるビスマルク」も入ります。

 

青春カラダダダッシュ!

www.youtube.com

www.youtube.com

Q-MHz第二弾。2017年の初めくらいからバンもんを知った人はこの曲から入った人が多いんじゃないでしょうか。

若干BPMは遅めですがこれもかなり疲れる曲です。カラダを動かすことがテーマみたいな曲なのでダンスもエクササイズ的でかなり疲れそうだなと思います。

相変わらずちょっと変な感じですがすごくアイドルらしいというかかわいさをしっかり感じる曲だと思います。ちょっとピコピコしてる感じが電波ソングっぽさもあって良いですね。

映像も割りと凝ったMVだと思います。ライブしてる方じゃない方の衣装が個性的でかわいいですね。担当カラーがあえてわかりにくいような服装になってる感じがオシャレだと思います。全部のMVの中で全員一番かわいく見えるMVだと思います。

バンもんのライブはああしてくださいこうしてくださいというのはほとんど言われませんがこれは圧倒的に振りコピ推奨曲だと思います。MVだと飛び飛びにあるのでわかりにくいですが結構簡単な振りなのでライブで何回か見れば覚えられると思います。ライブハウスは大抵狭いので全力で振りコピすることはできませんが小さく真似してるだけでもなかなか疲れます。この曲がセトリに入っているライブの後は筋肉痛になりがちな気がします。楽しいですが。

 

 

METAMORISER

www.youtube.comQ-MHz第三弾。初めてのアニメタイアップ曲です。アニメ「つぐもも」のOPになっていました。深夜アニメを全部チェックしてるような人は聞いたことがあると思います。

またも疲れる曲です。Q-MHz曲は、全マシラーメン的な感じというか、やはり多数のクリエイターが参加しているせいかとにかく要素が多いですね。全部良い曲ですが。

前述の2曲と同じく速めで明るい曲という感じですが割りとエモいと思います。僕は恋汐りんごさんの「繋がりは消したくないんだ」のとこが好きです。アイドルとオタクの関係にもとれますね。(なんでもそういうふうに考えがち)(ちなみに「繋がりは消したくないにゃん」ではありません)(ないにゃんって聞こえる)

つぐももが和風アニメって感じだったせいかMVの衣装も和服です。和装は最近定番化しつつもバンもんでは珍しい感じがしますね。バンもんの衣装は毎回良い意味で統一感が無いのが特徴だと思っているので和服風だと色以外に型を変えるのは難しいんじゃないかとちょっと思いましたがしっかりメンバーらしい感じに差別化できてるのがさすがです。

MVにはおもしろエピソードがあって、最後のほうの爆発が起きるシーンでぐみちゃんが斜めに走ってしまって明らかに間隔がおかしくなっています。特撮でも爆発シーンはよく予算の問題とセットで語られることが多いくらいお金がかかります。多分他のシーンだったりすごいお金のあるユニットだったら撮り直してたんでしょうが爆発させちゃったからもうこれで行くしかないという裏の事情が垣間見えるのも逆に信頼できて好きです。

割りとオタ芸してる人が多い曲というイメージです。アニタイのせいでしょうか。最近はアニメソングではMIX入れるなっていうジャンルにこだわる方が多いイメージですがそこはバンもんらしく自由に楽しんでる人ばかりなので好きです。間奏のときの脚をあげて腕ぐるぐるしてる振りが結構好きなのでそこだけ真似したいんですがmix入れるか振りコピするかみたいになるのでもどかしいですね。適当に叫びながら振りコピしてます。ちなみにその振りのシーンは恋汐りんごさんだけ明らかに他のメンバーより高く脚が上がってるので注目してみてください。身体能力の高さが伺えます。

 

しゅっとこどっこい

www.youtube.com

変な曲。

 

ある意味バンもんらしさをすごく感じる曲です。変調が多用されていろんな面が見えるので面白いですね。

ちゃんもものラップパートが結構好きです。ラップ好きでありすごくラップが映える見た目と声のちゃんももさんですがあまりラップパートのある曲がないのでしっかり見せ場があって良いと思います。落ちサビも良いですね。

MVではやたら衣装チェンジしています。主にライブ中に来ている衣装の遷移みたいになっているんだと思います。結構似ている感じなのでちゃんと意識して見るまで全然気づきませんでした。

みゆちぃが結構かわいいパートが多いと思います。木の真似をする?みゆちぃが一瞬見れるのが面白いですね。後半のウィンクは最強です。

全然どうでもいい話ですが僕が以前バスに乗り遅れそうになって焦っているときにこの曲が流れて「あわてないで あわてないで」とか言われて笑った経験があります。(慌てるわ)(あわてなかったら数千円損する)余裕を持って行動する大切さを教えてくれる良い曲だと思います。

ライブでは振りコピっていう感じでしょうか。変な曲なんでよくわかりません。

 

夏のOh!バイブス

www.youtube.com

エッチ。

 

わかりやすいザ・夏曲。オレンジレンジの人の作詞作曲です。

オレンジレンジというといわゆるバカっぽい感じというか、オタク受けしなさそうな感じだと思ってたんですがバンもんさがやるとこんなにかわいくて嫌味がなくて楽しい。夏はバカになりましょう。

夏曲ですが冬でもライブで「あと半年で夏が来る〜!」とか言って急にやったりします。夏は本当に常時やってます。

MVは本当にありがたさしかない出来。僕はバンもんに興味出てきてMVをいろいろ見てたときは本当にこればっかり見てました。たくさんスクショも撮りました。全員水着ですがメンバーによって露出度に結構差があってカラダを見せることへの意識の差みたいなのを感じれて好きです。特に胸が出ているメンバーと出ていないメンバーが綺麗に分かれているのは面白いですね。

いわゆるポロリもあるよ的な水泳大会番組のパロディ的なシーンがあったり割りとふざけてる感じが好きです。かと思いきや楽器隊はそれぞれ見せ場のシーンがあってバシバシにキメてたり、楽器じゃないチームもダンスのキレだったりソロパートだったりでしっかりキメているのでさすがですね。

相変わらず恋汐りんごさんはかわいいですが(アイス舐めるとこと腰を回すようなダンスしてるとこがめっちゃ好きです)、甘夏ゆずさんがかなり魅力的なMVだと思います。キーボードのソロパートがあるとこもそうですが水着になって初めておっぱいの大きさに気づいた人もいるんじゃないでしょうか。あまり大きく見えないタイプなのでギャップ萌えがすごいです。

ライブでは振りコピが楽しいです。恋汐りんごさんが振りコピ動画をあげてたこともありました。簡単なので覚えてみてください。

 

ツナガル!カナデル!MUSIC

www.youtube.com

一番盛り上がる曲。イントロ一発目の瞬間沸騰というかいきなり盛り上がる感じが最高です。いきなりアゲられる感じがアイカツのGrowing for a dreamとかダイヤモンドハッピーにも似てるなって思います(わからない人すみません)

結構昔の楽曲なのでMVの低予算感はありますがちょっと変な感じとかバンもんらしさはすごく表現できてると思います。あざらしになってる恋汐りんごさんがかわいいですね。

 ライブだとイントロで盛り上がりすぎてモッシュ大会みたいになってちょっと危ないときもありますがそれも楽しいです。

 間奏のメンバーの名前を言っていくパートが楽しいです。「踊ってみゆちぃ!」が毎度クソデカ大声になるのが面白いです。ライブではみゆちぃパートがやたら優遇されてるなと思うことが多いんですが気のせいでしょうか。

 

 

プリズム・リズム

 

www.youtube.com(公式アカウントじゃないですが多分公式です)

 

一番盛り上がる曲その2。(一番とは)(全部一番)(いっぱいちゅき)

速めのテンポとかわいらしいメロディでアイドル感があって楽しい曲です。かわいくて楽しくてちょっと意味不明でちょっとエモい感じがバンもんらしいですね。

なんといっても盛り上がるのは落ちサビのみゆちぃの「誰のことが好きなの?」のパート。誰のことが好きなの?と言われた後に各々推しの名前を叫んでいますがみゆ推しはみゆちぃが言った直後にみゆが好きって言えるのでかなり楽しいと思います。やっぱりみゆちぃは優遇されてますね。

ライブではオタ芸だったり振りコピだったり好きにやってるイメージです。ひたすら楽しい曲なのでわちゃわちゃやってください。

MV?の衣装はツナガル!カナデル!MUSICと同じ全体的にグレーっぽいやつです。作りが簡素な感じに黎明期っぽさを感じちゃいますが普通にかわいいですね。最近のライブでまた着たときにみゆちぃが自分で「ネギ」って言ってて笑いました。(グラデーションがネギっぽい)(すき)

 

 

RAVE RAVE RAVE

www.youtube.com

あまりメジャーな曲ではありませんが僕はかなり好きです。youtubeにはライブ映像しかありませんがアルバム「Re:start」に収録されています。買って聞いてみてください。汐りんもお気に入りの曲らしいです。

バンドじゃないと言いつつ結構どの楽曲もバンドらしさというかなんだかんだロックだったりポップス的な要素が多いバンもんさんの曲ですがこれは珍しくダンサブルでグルービーな楽曲になっています。悪く言えばちょっと古臭いというか、ディスコ的な感じがしなくもないですが魂に響く感じがして高まります。

ライブではなんといってもサビで恋汐りんごさんが「とーぶーよ♡」と煽るとこが最高です。めちゃめちゃかわいいのに連続でジャンプさせて確実にオタクを疲れさせてくるところがゾクゾクしますね。強い言葉を使わないのに確実に高まるのはすごいと思います。

ラスサビ前イエッタイガーやサビ前倍速などバンもんにしては珍しく変則的なコールが入る曲だと思います。2番サビ前は「虎火人造繊維海女振動フワフワ」が定着しているので要注意です。

 

 

アイスクリームになりたいの♡

www.youtube.com

バンドじゃないもん!恋汐りんご望月みゆによるユニット・Chou Chou Cream。 楽曲「アイスクリームになりたいの♡」はPandaBoY楽曲提供曲。甘酸っぱくて上質なテクノPOPとなっている。

 

とりあえず聞いてみてください。

 

幸せを音楽にするとこうなります。

 

 

さいごに

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。全然理論的な文章になってませんが約2万5千字です。お疲れ様でした。

 

バンドじゃないもん!さんは年末に東京と大阪で初のホールワンマンライブもありますのでどうぞ。

【LIVE情報】バンドじゃないもん!ホールライブ「バンドじゃないもん!パーフェクトピースコンサート2017」東京公演・大阪公演チケット一般発売中! | バンドじゃないもん!