人生つんでる

よく「人生楽しそうだね」って言われますが割りと詰んでます

6/23恋汐りんご生誕ライブ→6/24ベイビーレイズJAPAN稲毛→6/25ディアステージショーケース→巴山萌菜ワンマンライブ

汐りん、ちゅき・・・。

 遅くなりましたが感想です。

 

自分でもよくわかりませんが急に恋汐りんごさんに恋してしまってたまたますぐ生誕がありしかもライブ中心のイベントでこれは行くしかないと思いました。2010年くらいにKOTOKOのFCに入っていた以来久々にすごい勢いでFCまで入ってチケット申し込みしてしまいました。サイン入りワイドチェキが撮れる1万円のプレミアムチケットは落選してしまいましたが一般チケットはとれました。普通に当日券を売るくらいには余っていたのでそこまでガチらなくても良かったかなと少し思いました。

夜行だとつらいので夜イベだし大丈夫だろとヘラヘラ昼バスで向かったんですが予想外に時間かかってしまい物販に間に合うか微妙な時間になってしまいました。横浜→池袋と止まるバスで、会場が代官山だったんですが代官山に行くのは初めてでどうやって行くかちゃんと調べずとりあえず都内行けばいいだろと思っていたら横浜からのほうが近いし早いし安いことが後から判明しました。横浜はかなり早く着いたのに首都高が混んでいて結構時間かかってしまい完全にミスりました。なんだかんだで結局物販は買えたのでよかったです。

物販から入場まで結構時間あったのでヘラヘラしてたんですが駅前あたりが赤いTシャツのオタクでうめつくされてて笑いました。代官山とか表参道とか下北沢とかあのへんのカフェとかありそうなライブハウスもあるオシャレタウン界隈でオタクライブがあると一気に景観がアレになるのが面白いですね。コンビニに入ったらそのへんのおじさんが「ライブあるのか赤いTシャツの子だらけなんだけど・・・」みたいに愚痴ってて笑いました。周りに何も無いのが悪い。

駅のロッカーに荷物あずけて(400円で高かった)、入場しました。プレボに手紙入れたりトイレ行ったりでふらふら向かったせいか結構後ろの方でした。やっぱりFC入ったばかりだとそんなに恩恵は無いんでしょうね。会場は結構埋まってて驚きました。

 

セトリはこちら。

ライブ中に発表されましたが結局当日券でソールドアウトになったみたいです。会場の代官山UNITはスタンディングでキャパ600人くらいで過去はバンもんでもワンマンをやった会場ですがそこを一人で埋めることができるのはすごいですね。しかも金曜とかいう平日ですしそれでも来たい本当に好きなオタクがこれだけいるのはすごいことだと思います。恋汐りんごさんは本当になんというかアイドルとして誠実というか信用できるというかファンのことを大事にしてくれている感じが伝わってくるので追いかけていたくなってしまいますね。

今回はMOSAIC.WAVさんともコラボしていました。モザイクさんは昔から曲は好きですし6,7年前くらいに電波ソングのフェス的なヤツで何回かライブ見たことがあってそれからは少し疎遠でしたがそこからだいぶ違うライブにハマっていってしまったのにこんなところで縁があってまたライブが見れるとは思わなかったので驚きました。洗脳・搾取・虎の巻は本当におそらく10年前とかに初めて聞いてなんだこの曲はって衝撃で曲中のコールアンドレスポンスみたいなパートを聞いてこれ本当にライブでやったら楽しいだろうなと思いつつ聞く機会は無かったんですがそれがたまたま好きになった人が同じ曲を好きでいてくれてライブでやってくれるというのは運命を感じてしまいますね。汐りんはやっぱり曲の趣味が本当に信用できるというか趣味が合うのでそこで一気に落ちてしまった感じはあります。

ライブのセトリはオリジナル曲と田村ゆかりさん多めでそこまでものすごく刺さるものは無かったんですがやっぱり歌はうまいなと思いました。個人的にはピンヒールとW:Wonder taleが記憶に残ってます。W:Wonder taleでボロボロ泣いていたら汐りんも泣きそうになっていてそれでますます泣いちゃいました。「違う星は見ちゃダメここにいて」のとこで泣きそうになるって言ってましたがそれがすごくわかりました。”違う星”を見がちですがここまで好きになったら一生恋汐りんごさんのことは忘れないでいたいなと思いました。

アンコール前のラストソングがオリジナル曲のりんご色の約束で最高にエモくなっていたんですがアンコール後の本当の最後の曲があざらしリボンというちょっと変な電波ソングみたいなヤツでいい感じに悲しくなりすぎず終われて良かったと思います。エモまりDDなので泣くのも好きですが泣いておわるとちょっと終わってしまった悲しさが増してしまうような感じがするのでこういう選曲は好きですね。

ライブも良かったんですが開演前のBGMのセレクトが本当に信用できる感じで高まってました。アイカツを2曲、KOTOKOさんも1曲入っていて私信かな?と思いました。終演後のツーチェキタイムで真っ先に「BGM良かったです」ってライブよりBGMに触れてしまいました。(ライブも良かったですよ)

ご本人のブログにも詳しくのっているのでどうぞ。

 

 

(ブログ読み返してたらゾワゾワってなりました・・・。あ、ダメだこれ・・・好きだな・・・)

 

チェキ撮って帰るときにお手紙もらえました。自分も手紙書いて持っていった帰りに向こうからも手紙もらえるの嬉しかったですね。いろいろ思いが書いてあって本当にファン思いで好きってなりました。ライブのときもらう紙類はだいたい持って帰るファイルに入ったままぐちゃぐちゃになっちゃうんですがこれは大事に引き出しに入れてあります。(持って帰る時点でぐちゃぐちゃになった)(読めるから大丈夫)(紙は残るから嬉しいですね)

接近はずっと認知してもらおうと思って名前言ってたんですがそれを言うと話題がそっちになっちゃうので名乗らず言いたいことだけ言おうと思ってたんですが、チェキ撮って帰るとき名前呼んでもらえて嬉しかったです。ほぼ毎週のように会ってるとこんなに早く認知してもらえるんですね。本当に最高でした。

 

 

翌日は初めてのベビレでした。リリイベもフェスでも見たこと無く、たいして曲も知らないのに海辺で野外って楽しそうというヘラヘラしたモチベーションでいきなりデカいワンマンに行きました。

昼イベだったので早めに向かい、海辺で遊んでました。割りと都心なのでたいして綺麗な海じゃなかったんですが砂浜に行くのが本当に子供の頃以来くらい久々だったので楽しかったです。この日は本当に暑くて死ぬかと思いましたね。暑いですがやっぱり夏の野外は最高ですね。

全然記憶に残って無いんですがとりあえずアツかったです。一時期棒が投げれるアイドルみたいな雰囲気になってピンチケが湧きすぎてちょっと不穏になったりもしましたがアイドルの現場としては異例のサイリウム・ペンライト等光物一切禁止のレギュにしてから硬派なオタクが残ってアツく楽しめる雰囲気になったように思います。オタ芸もmixも全くしないし生バンドだしオタクも割と一般人っぽいというかロックフェスとかに来てそうな感じの人が多いイメージである意味アイドルらしくない印象を受けました。

なんかで見たときにかわいいなと思ったなおすけさんに指さしまくってたら割りとレスもらえた気がしたので嬉しかったです。やっぱり新規は良いですね。

野外なせいか割りと盛り上がったせいか駅から会場まで割りと歩いたせいかそんなに長時間のライブじゃなかったのにめちゃめちゃ疲れました。この日は気づいたら12時間寝てました。(それでも疲れてた)(まだ暑さに慣れてなかったのかもしれません)

 

 

 

翌日はなんだかんだで久々のディアステ系イベントのショーケースに行ってきました。ディアステージショーケースはディアステージ所属アイドルみんな出るフェス的なヤツなんですが、無銭ででんぱ妄キャリアイカツ等見れた2015、2days豪華にやってそれぞれたっぷり見れた2016が強すぎて今回はでんぱアイカツツキイチ無し、1日で同じ演者で2公演、ハコが微妙とちょっとモチベーション低かったんですがとりあえず行くことは行きました。

会場に入ると超満員で本当に居場所がなくておどろきました。ここまで寿司詰めのオルスタは久々でしたね。会場が渋谷のWWWだったんですがハコのチョイスも悪かったと思います。ここはフロアが全部大きな階段みたいというか段差だらけで自由度が少ない感じだったので余計窮屈になってしまったんだと思います。

入ったらいきなりえいたそが喋っていて驚きました。えいたそプロデュースのアイドルさんが出てきてえいたそっぽい感じの楽しい曲をやっていました。初披露なのにいきなりコール入れようとするオタクだらけで適応力が高すぎて笑いました。一応出演者の中では一番好きなMia REGINAさんは相変わらずアツかったです。シンセカは初めて見ましたがダンスのキレがある感じと曲の叫ぶような感じに本気を感じました。今後は安定していくといいですね。プラゲは相変わらず楽しかったです。もう少しスペースに余裕があればめちゃめちゃにオタ芸できたなと思うとやっぱりこのハコでやったのは残念でしたね。ゆっふぃーは安定のゆっふぃーっぽい感じというか良い意味で古臭い感じというか、安定感がありました。音頭も良かったですがやっぱり一番好きなのはぜんぜんとか好きが溢れるみたいな疾走感あるやつですね。みきちゅが割りと刺さって驚きました。気づいたら泣いてました。ゆりねちゃんの新曲?の「サマーヒロイン」という曲が汐りんのことを歌っているみたいで私信屋さんかな?って思ってました。(忘れましたがなんか汐りんっぽい歌詞がありました)。照明も赤になっていたので笑いました。マリナーズさんも相変わらず歌がうまかったです。以前爆レスをもらった野球のオタクがいなかったのでなんでいないのって言ってました。

トリは妄キャリでした。ちぇっくで松たか子してたら後ろにいたでんぱオタっぽい人が知らなかったみたいでなにこれって笑ってたのが意外でした。ほんとにいろいろ出るフェスみたいなのならまだしも同じディアステージという繋がりがあるイベントなので全部のユニットをみんなある程度は好きなんだろうと勝手に思い込んでましたがもちろんそうじゃない人もいるんですね。

最後はまさかのみりんさんが混ざってボッカーンやって驚きました。落ちサビがまひるが一番手なのが好きなんですがピンク振ろうとしたらみりんさんが全部持っていってて笑いました。良いとこを持っていきますね。

なんだかんだで楽しかったですがやっぱりでんぱがいないとちょっと違うかなという感じになっちゃいますね。いろいろと事情はあると思いますがまたライブをやって欲しいです。いっそ解散なら解散でもいいんですが(よくない)、ちゃんと解散ライブはやって欲しいですね。このままズルズル引き伸ばしてズルズル終わってしまうのが一番よくないと思います。

 

2部も行こうか迷っていたんですがチケット完売してしまっていたので回せるかなと思いもなさんのワンマンライブに行くことにしました。結論から言うとギリギリ回せませんでした。もなさんの開演時間ショーケースが終わった時間がほぼ同じくらいでこの回し方はちょっと無理があるなあと思いました。結局30分くらい遅れて入りました。

生バンドということでちょっと楽しみにしてたんですがあまり刺さりませんでした。というか疲れのせいか正直寝そうになっていてほとんど覚えていません。すみません。

汐りんが曲の趣味が合いすぎてしゅきしゅきになってしまったのと逆で、やっぱり彼女がやっていきたい音楽と僕の好きな音楽は少し違うかなというのを感じてしまいました。リクエスト企画でマジックナンバーを拾ってくれて、歌ってくれて、新しい世界を知ってくれたのは嬉しかったですし彼女にとっても幅が広がったと思いますがやはりアニメの歌唱担当ではあったけど元がアニソンの人ではないのでそういう人に無理して知らない曲を歌わせるのも違うかなと思ってしまいました。本人にやる気はあるみたいだったので方向が変わっても続いていったら良いなと思います。

 

その後酒飲んで死にました。なかなかハードな回し方でした。

お疲れ様でした。