人生つんでる

よく「人生楽しそうだね」って言われますが割りと詰んでます

6/3 バンドじゃないもん!DA-DA-DASH TOUR 2017 〜いっしょに達成感あじわいたいやーい!〜富山

現在公演中のツアーのネタバレ含みます。要注意

 

おはようございます。

毎週のようにブログ書いてるのに違和感を覚えます(正直めんどくさい)

この思い出を風化させないためにがんばります・・・。

 

今回はバンモンツアーです。

こないだもワンマン行ったばかりでまさかまたツアーにすぐ行くほど好きになるとは思ってませんでした・・・。DDすぎて怖いです。

ツアーなので各地回るし地元にも来るんですが日程的に2ヶ月後とかになってしまうので早く見たくて割りと距離的にも近いこの富山公演に行くことにしました。富山は一度なんの予定もないのにいきなり自転車で行くヤツをやって行っただけでライブを見たことはなかったのでそれも楽しみでした。以前の新木場ではやはり箱がデカすぎてしっかり見れなかった感じがあったので今回狭い地方のライブハウスで見るのはよく見えるだろうと期待して行きました。(地方のワンマンは都内のフェス的なのと対極の位置にあってピンチケ度が低くて好きです。)

 

以前自転車で行ったので今回も行けるだろうとヘラヘラ向かいました。今回のツアータイトルが「いっしょに達成感あじわいたいやーい」なので自転車で行けたらさぞ達成感あじわえるだろうなと安易な考えで行ってしまいました。

以前14時間ほどかかったのでしばらく乗ってなくて体力的に衰えているのも考えてまあ20時間もあれば余裕で着けるだろうと考えてました。甘かったです・・・。

今思うと無謀というかアホでしかないのですが前日に労働を終えてそのまま寝ずに自転車に乗り出しました。この時点で失敗でした。出発してすぐは問題なかったのですが夜中になってきたあたりで本当につらかったです。普段割りと寝なくても平気なんですがやっぱりカラダを酷使しているときは本当につらいですね。

このときは6月と思えないくらい寒くて、まだ都市部にいたときは平気だったんですが岐阜県の山中の道で夜中になったときに電光掲示板の表示が9度だったときは本当にやる気をなくしました。冬用の分厚いジャージですら15度対応とかなんですが、もう夏だしそんなに寒くならないだろと調子に乗って夏ジャージだし指ぬきグローブしか持っていないし寒さで膝が痛くなるし地獄でした。夏に暑いのもキツいですがやはり圧倒的に自転車は寒いほうがつらいですね。冬にプロのレースが無いのも納得です。

途中の道の駅で入ったトイレの鏡に写った自分の目が真っ赤なのに笑いつつカフェインドーピングしつつなんとか120キロほど走って下呂につきました。この時点で5時くらいでした。眠さと膝の痛さでこれ以上は無理と判断してリタイアして輪行することにしました。高山まで行くかと思ったんですが以前の経験から高山に入るまでにまあまあな登り区間があるのがわかってたので諦めました。下呂からだと2000円ほどで富山まで行けたのでこのくらいの値段ならいいかとあっさり心が折れました。全然達成感味わえてないですね・・・。

駅前の温泉が流れてる手洗い場みたいなので暖をとりつつ田舎の駅特有の改札を超えなくても椅子があるありがたい待合スペースで自転車をバラしてほぼ始発の電車に乗りました。当然ガラガラなので電車内で寝れて少し回復しました。遠出するたびに座って寝るのが当たり前のようになっているので座りながらでも体力が回復できるようになってきた気がします(家のベッドで寝ないとやはりつらいですが・・・)

途中乗り換えていかにも田舎という感じのバスみたいな2両編成の電車(めちゃめちゃ揺れる)に乗れたのはなかなか味わいがありました。そんなに近くはないはずなんですが自転車に比べたらあっという間に着きました。

物販が15時半からだったんですが富山についたのは10時くらいでした。全くやることがないので駅前でグダグダ座ってたり3年ほど前に来たときと比べて駅がめちゃめちゃデカくなってることに驚きつつウロウロしてました。通気性が良すぎる自転車ウェアのせいか常時寒かったです。風邪ひいたかと心配しましたが地元のショボいショッピングセンター的なとこで座って寝てたらあたたまったのでよかったです。

観光地に行くのもいいですがやはり僕は遠出したらその地のスーパーとかショッピングセンターに行くのが好きですね。ほとんどどこも同じようで微妙に違っていてその地域の人々の本当のくらしが垣間見えるようで好きです。チェーン店だらけなので名物もなにもないのがアレですが・・・。

寝てたら良い時間になったので物販に並びました。バンモンはあの人気の割にいまだに終演後に2000円で普通にツーチェキが撮れる貴重な現場なのでとりあえずチェキ券を確保しないとと思って並びました。結果気づいたらTシャツも買い(着てない)まだ枯れてなかったチェキくじまで買って7000円くらい飛んでいました。怖い・・・。

物販終わってグダグダと準備を整えて、一応ライブ体制にして入場しました。

整理番号200番くらいで結構前で見れるかと思ってたんですがなんと入場待ちしてるときにキャパ250という声が聞こえてきてうわほぼ最後尾か・・・となりました。後ろのほうが周り気にせず見れるしスペース広いし別にいいんですが。

入ってみたら後ろでも全然観やすかったです。富山SOUL POWERという箱でした。ドリンク交換が終演後やらなかったのと後ろのほうにPA席が出っ張っていてすこし邪魔だったの以外は良かったです。

 

セトリはほとんど新木場のときと同じような楽曲でしたが順番が違ったりしてなかなか楽しめました。(確定でちゃんと覚えていないのとネタバレになるので全部書きません)

新木場のときは最初の3曲で一気に盛り上がりすぎて一気に消耗してしまいましたが今回は前半と後半に大盛り上がりポイントが分散している感じで良かったです。

前は点のようしか見えてなかった演者も今回は表情まではっきり見えて良かったです。スペースがあったのでハチャメチャにオタ芸したりして楽しめました。(自転車乗ってきて全身筋肉痛だったはずなのになぜかオタ芸はできました)ライブの時間も短かったのでカラダにダメージが残らなくて良かったです。むしろなんとなく回復していて笑いました。

時間短いといいつつやたら達成感と満足感があってさすがだなと思いました。以前妄キャリのツアーに行ったときはそんなに時間変わらないはずなんですが同じ曲を2回やったりしてちょっとアレっと思ってしまったことがあったので今回はそんなこともなく良かったです。

僕はしおりん(恋汐りんごさん)が好きなんですが何回かレスもらえたような気がしてよかったです。しおりんはまひる(妄キャリの推し)と同じでサイリウム(ペンライト)振ってねってすごい言うタイプなんですが今回は自転車だし荷物の都合上さすがに棒まで持っていけないなと思い素手で指差しまくってたんですが無事に見つけてもらえたみたいでよかったです。

狭い箱なせいか生楽器パートがやたら響きがよくて最高でした。以前ちゃんももさんが「ライブハウスだとドラムがヤバいよ」みたいなことツイートしてたんですがその通りでした。個人的に名古屋のクアトロ(めっちゃ音がでかい)とかでやってほしいんですがもうあの規模の箱では無理でしょうね。

今回初めてサイクルジャージでライブを見たんですがなんか違うなと思いました。速乾性がすごいので汗かいても不快感は全くないのはさすがですがやはり立っている姿勢だと窮屈なのと背中のポケットがほとんど意味をなさないのがわかりました。背中のポケットにペットボトルを入れていたんですが開始一曲目の推しジャンでいきなり落ちてズボンのポケットに切り替えました。やはりライブを見るのはTシャツが一番ですね。

曲の話全然してないですね・・・。どれも良かったですがやっぱり強気〜は好きだなあと実感しました。後半の最後ブチ込んでいくぞかかってこいやっていう雰囲気の中で決めてくるキメマスターはやっぱりさすがだなあと思います。わかっていても高まる曲という感じですね。昔は洋楽ロックばっかり漁ってた時期があったせいかああいうギターがギュンギュンドラムがガンガンみたいなのには逆らえないですね。ロマンティックテレパシーは結構良いなと思ってたんですが今回今まで以上にめちゃめちゃ泣いてしまいました。疲れていると泣きやすくなるんでしょうか。エモまりDDなのですぐ泣いてしまいます。同じくバラードでアンコール一発目にエンド・レスは本当に刺さりました。もともと好きなんですがこのタイミングで来るか〜という感じがすごくてめちゃめちゃ泣いてしまいました。ドチャクソオタ芸MIXもできれば振りコピもするし静かに泣くこともできて本当に多様な楽しみ方ができると思います。若干MC中にしゃべり声が聞こえたりもしましたが気にならないレベルでした。今回リフトで上がってる人が一人もいなかったのは意外でした。

 

ライブ終わってすぐ特典会でした。やはり狭い箱のせいかすぐ撮ることができてよかったです。今回で3回目ですがやっとちゃんと認知をもらえた気がしたので次に顔パスできるか楽しみですね。まだむずかしいと思いますが・・・。10代の子とかは一瞬で覚えられてしまうので逆に怖いというか行きづらい感じになったりしちゃいますがこっちから積極的に言わないと覚えてもらえない方がやりがいがありますね。自転車で来ましたイキリもできてよかったです。DNFなんですが「途中電車乗ってちゃって・・・」って言ったら「よかった〜」って少し心配してもらえたのが意外でした。自分の中ではDNFしたことは恥ずべきことでしかないので長距離乗らない人からしたらそんなのやったら死ぬぞみたいな感じで心配してもらえるんだなと思うと気が楽になりました。

 

すべて終わってまだ20時くらいで、帰ろうと思えば多分帰れたんですが無駄に金沢に向かうことにしました。以前金沢アニソンフェスがあったとき自転車で行こうか迷って冬だったので断念して普通にバスで行ったんですが今回自転車で来てるのでせっかくなら駅前で自転車と写真撮りたいなと思って向かいました。膝は回復してましたが筋持久力が衰えすぎてダンシングが続かないせいか尻がかなり痛くてたった50キロほどですがなかなか苦労しました。気温はまた相変わらず10度くらいになっていて寒かったです。北陸を舐めてましたね。

そんなに長くない距離なんですが周り真っ暗なのと寒いのとライブ後の喪失感みたいなのでやたら悲しくなってしまいました。一人でライブ見て誰とも話さず長時間自転車乗るのはあまり精神に良くないですね。

日付変わるくらいに駅前についてとりあえずネカフェに入りました。安いじゃんと思って入ったんですがシャワー有料だったりブースが扉すらなくてガバガバで二度と行きたくない感じでした。とりあえず少しは寝れたのでいいんですが。

起きるとなんと雨が降ってました。北陸はいつも天気悪いなって実感しました。すぐ止んだのでよかったです。

金沢駅に戻って豪遊して特急で輪行して帰ってきてしまいました。新幹線よりは安いですがまあまあな値段でした。結局バスで行ったほうが明らかに安上がりでしたね。自転車で行くといつも後悔してる気がします・・・。

なんだかんだいい思い出になったので良かったです。またツアー行きたいと思います。