人生つんでる

よく「人生楽しそうだね」って言われますが割りと詰んでます

5/20,21 バンドじゃないもん!5th single METAMORISER発売記念リリイベ→ピューロランド夢みるディアステージ

久しぶりに2週連続の週末都民になりました。

 

 今回はもともと日曜のピューロランドの夢みるディアステージだけ行く予定だったんですが土曜にバンモンリリイベが入ってしかもセクシー回ということでこれは行くしかないと思いガチるため7.5kもする夜行で急遽行きました。

 

当日11時からCD販売で朝さすがに早すぎるなと思って寝ようかと思ったんですがお友達のオタクが推してる天晴れ!原宿さんが山手線の駅を周りながらチケットを売るとかいうクレイジーなイベントを朝からやっていたのでちらっと見にいきました。スタートは原宿からでしたが原宿と名乗ってるのに原宿で彼女たちの姿を見たのはこれが初めてでした。まあ原宿ライブできるような場所なさそうですからね・・・。朝だからということで雑にラジオ体操なんかをやってました。ヘラヘラ来ただけなので全く金を落としてないのに見てしまって少し罪悪感がありました。公共の場でライブやってモノを売ってなんてことをやって逮捕されるんじゃないかと少し心配しましたが無事終わったみたいでよかったです。こういうことができるのはまだまだマジモンの地下なんだなあという感じがします。

外野がこういうことを言うのはなんですが彼女たちはまだ若いのに生き急いでいるというか、慌てて売れようとしすぎてる感じがすこししますね。全然悪いことではないと思いますが実際メンバーが一人体調崩して休養してしまってますし次のライブがデカすぎる箱を押さえてしまっているせいでオタク一人が何枚もチケットを抱えてしまっていてうーむってちょっとなっちゃいます。今売れているアイドルが結構な年齢いってそうな感じを考えると10代のうちからそんなに体調崩すほど頑張ってしまうと解散することにもなりかねないんじゃないかと思ってしまいます。自分がそんなに努力しないダメな人間なので何事もほどほどが一番良いと思います。

 

スタートの原宿だけ雑に見た後リリイベ会場であるニコニコ本社のある池袋に向かいました。この日はめちゃめちゃ暑くて昼に近づいてくると日差しがとんでもないことになってきて外にいると死にそうになりました。こういうときに限って帽子を忘れてくるという・・・。まだお店も開いていない時間だったのでとりあえず日陰で酒飲んでました。帽子はその後無事買えたので頭が爆発しないで済みました。

 

どのくらい並べばいいかわからなかったのですが10時半くらいに行ったらなかなかの列ができていて少し焦りました。やはりバンモンさんはもうかなりの人気になってきてますね。なにか不祥事でもなければでんぱと並ぶくらいまでは行けると思います。

 

参加券を確保してまだ少し時間があったので調べたらちょうどすぐ近くのサンシャインの噴水広場で無銭イベントをやってました。3回くらいに分けてやってたんですがタイテがちょうどリリイベと被ってなくて回せるなと思ってウロチョロとしてました。最近こういうのばっかりですね・・・。ほんの数年前まではイベントに行くとなるとお目当ての何かが一つだけ明らかにあってそれを目指して行ってすれが終わったらすぐ帰るのが当たり前だったんですが最近は本当に参加無料のイベントが増えた気がしますね。インターネットの発達のおかげで見つけやすくなっただけかもしれませんが。それにしてもアイドルグループ的なのは本当に増えてると思います。

ヘラヘラとサンシャイン行ったら向かうのが遅くてちょうどシンガーソングライター的な人が2曲くらい歌っただけで終わってしまったのでまた戻り入場ました。

ニコニコ本社に来るのは今回が初めてですがすごい場所でやるなあという印象でした。床がカーペットで天井もめちゃめちゃ低くて背後に特に仕切りもなくカフェ的なのがあるのでなかなか珍しい感じでしたね。天井が低いせいでステージも高くないので最前以外はもう見えないと思います。真ん中あたりに入ってしまって正直全く何も見えませんでした。バンモンは女オタが多いのと僕は特に背が低いわけでもないのでもう少し見えるかと思ってたので少し残念でした。モニターで見えるようにしてあるので動きとかはわかりますが正直あそこはあまり行きたくないタイプのリリイベ会場ですね。もっとマジモンの地下とか人気のない人なら雑にオタ芸したりできるかもしれませんがバンモンくらいになるとすし詰めで正直もうキャパが足りていないですね。CDショップのインストアとかになるともっと狭かったりするしそんなに会場がないので仕方ないのかもしれませんが。

今回は2回イベントがあり一回目は衣装チェンジでした。先週ベボガの衣装チェンジを見たときは誰が誰やらって感じでしたがある程度知っているユニットだとなかなか良いですね。メンバーもそれぞれチェンジした衣装の人に似せようとメイクや所作とかちょっと工夫したりしてて面白かったです。まだ新規なのでそんなに新鮮みはないですが古参だとマンネリ解消にいいと思います。

セトリは

1.強気、Magic Moon Night〜少女は大人の夢を見る~

2.FAN+TIC

3.METAMORISER

 

強気〜は以前出したアルバム収録曲ですが僕はかなり好きな方なので嬉しかったです。四つ打ちでEDM的な感じもありながらしっかりギターが効いててしずかに高まる曲ですね。2番Aのブリッジミュート多様しているとこがかなり好きです。作詞はちゃんももです。

ファンタスティックは新木場で初披露で曲がわかってる状態では今回が初めてでした。尺はオタ芸ですがみんなフッフーフワフワでした。イントロのデスメタルみたいな雰囲気から急にヘラヘラしたアイドルソングっぽくなるのが面白いですね。プリクラのテーマソングなんてなかなか珍しいですがこういうところから女子人気というかサブカルの支持みたいなのを得てるのかもしれませんね。

メタモライザーは初のアニタイにもなっていて普通にかなり強い曲ですね。何人かオタ芸してました。遊べる雰囲気でありつつも歌詞がなかなか感情的になる感じで好きです。

リリイベなので当然ですが割りと新曲ばかりのセトリの中でまだコールやノリなども決まってない状態ですがみんな思い思いに楽しんでて温かい雰囲気を感じました。今回はピューロのせいか久々に一人参加な上すし詰めなせいで周りの挙動がまるわかりな中で真後ろに割りとTOっぽいというか古参であろう会話をしている人が来てちょっとビビってましたが割りとピンチケっぽいノリをしても別に怒られず笑っていたので本当に自由な現場だなあと思いました。男女同じくらいの数がいて地蔵したい人も騒ぎたい人も割合的には同じくらいだと思うんですがそんな呉越同舟状態でみんな自由にやっているのに荒れないのはすごいと思います。まあインターネットではひどいことになっているのかもしれませんが・・・。わざわざ見たくないのでライブの愚痴ツイートみたいなのは検索したりしませんがあまりにもそういうのが多いとレギュで禁止になったりするはずなので平和なんだろうなと思っておきます。ちなみに今回は天井狭くて上に機材があったりするせいでリフトダイブモッシュはおろかジャンプまで禁止だったので全然ピンチケしてません。オタ芸とぶっこみコールくらいです。

初めてCDを積んでしまったので特典会も参加する気でいましたが衣装チェンジにあまり魅力を感じなかったので2回目の後に全力を出すことにしました。CD2枚買えばツーチェキ撮れるのはなかなか良心的だと思います。1300円のシングル2枚なら2600円ですが3枚になると約4000円かと思ってしまうので精神的には2枚と3枚は倍くらいの違いがありますね。本当に好きなら何枚積んででも撮るべきなのかもしれませんが。

この手の接近を報酬にCDを積ませる方法はどこでもやってますがなんか一人で同じCD何枚も買うことを無駄に感じてしまうというかもったいないというかめんどくさいというかそういう感じはイマイチ消えませんね。今回は自分の分以外はオタクに無配したので知ってもらうきっかけになると思えば完全に無駄ではないのかもしれませんが。

一回目が終わってまた噴水の無銭に行きました。今回はなかなか見れました。あまり覚えていませんがやたらセクシーな衣装の集団が出てきてセクシーリリイベの前なのにあら〜ってなりました。あまり知らないというか思い入れのない女性ほどはわ〜しやすいみたいなのはありますよね。最後に出てたユニットはなかなか強かったです。曲もユニット名も完全に忘れましたが(これ書く意味あるのか・・・)

噴水広場で見るイベントはやっぱり楽しいなと思いました。アーティストそのものやセトリがだいたいのイベントの要素ですけど会場によってかなり思い出として残るものが違うことはありますね。武道館なんかがよく聖地としてあげられますけどこないだ久々に行ったらやっぱり遠いし高いしそんなにかなって思ってしまいました。演者から見るサイリウムは綺麗だと思いますけどね。

いよいよ本番の2回目のセクシーリリイベです。といっても見えないから意味無いんですが。

セトリは

1.秘密結社、ふたり。

2.FAN+TIC

3.METAMORISER

 

秘密結社〜はアルバム収録曲でしっとりした(しっとりというかジットリという感じ)ゆっくり目のラブソングという感じですね。本来ならそんなに盛り上がる曲じゃないはずなんですが振り付けの一貫としてメンバー同士でキスするシーンがあってめちゃめちゃ盛り上がってましたね。セクシー衣装でそれやるのか〜ってニヤニヤしてました。

ライブ中は全く見えませんでしたが終了後に写真撮影タイムがあって前方がしゃがんだときに幸せすぎる光景が見えて「うわっ」て声が出てしまいました。エッチすぎるとプラスな感情のはずなのに気持ち悪いものを見た時みたいなテンションで「うわっ」って言っちゃうのあるあるですよね。

特典会はしおりんとちゃんももとツーチェキを撮りました。前回より結構話せた気がして嬉しかったです。しおりんは前はちょっとテンション低めというか素に近い感じでしたが今回は生はわ〜も聞けて良かったです。ちゃんももはおっぱいの人というイメージしかありませんでしたがだいたいイメージ通りでした。真横に行くと予想以上に背が小さく感じました。小さいのにおっぱいがでかい人はずるい。パリピ感がすごかったです。

 

セクシーの暴力に殴られて嬉しいような苦しいような変な表情でウロウロしてたらオタクから急遽ピューロランドのチケットが降ってきました。土曜は行かないつもりだったんですが割れたので行くことにしました。ライブとパレードがあって、ライブはもう終わっていたのですがパレードは本当にすごいと演者の方がしきりに宣伝していたので行くことにしました。

当日券で番号も大したことなかったので微妙な位置で見ましたが想像以上にすごかったです。最初の方は本当にディズニー的というか茶番というか、教育番組みたいなノリでこんなもんかってヘラヘラしてたらでんぱのDear☆Stageへようこそが流れたあたりで気づいたら泣いてました。パレードなので歌っているわけではないんですがなんかキラキラしていて、ディアガールがみんな輝いていて、語彙が無いですがとにかくすごかったです。

すでにダメになりかけていたんですがその後の「ムなさわぎのヒみつ?!」で完全にダメになりました。

あんまり有名な曲じゃないとおもいますがなんかムヒとコラボ?した曲らしくてなぜかキティともコラボしているのでサンリオとのコラボということで雑にやったんだと思います。

正直このときは泣きすぎて前が全く見えませんでした。久々にこんなに泣いたなあと驚きました。もともと少し前にこれ聞きたいけど絶対ライブでやらないだろうなあと思ったときがあってそれから何回か聞くたびに泣いてしまうくらいには好きになっていたんですがキティとコラボ云々の話は全く知らなかったのでまさかこのパレードという素敵な場所で聞けると思ってなくて感情が破壊されてしまいました。

歌詞が恋する乙女みたいな感じというか、まあありがちな恋愛ソングなんですが妙にドルオタの心境とリンクするところがあって乙女になっちゃいました。感情が高まりすぎると何もできなくなるということを久々に実感しました。泣きすぎて歯がガタガタ震えるし鼻が詰まるし自分でもわけがわからなかったです。

その後はまあ来るだろうなと思ったでんでんぱっしょんをやっていました。大人数でバトンを振り回しているのはなかなか迫力がありました。ムヒで泣きすぎて涙が出なかったのでオタ芸してました。2番Bのフリがサンダースネークじゃなくなっていたのはちょっと残念ですね。さすがにピューロランドで集団オタ芸は夢が無くなってしまうという考えだったんでしょうか。普段全くオタ芸とかから遠そうな位置にいるアイカツスターズさんのサンダースネークを見てみたかったですね。

最後はパレードらしくぐるぐるまわって爆レスタイムをして終了でした。このときのみ写真撮影可で、前の方にいると実質出演者全員と撮影できる特典会みたいな感じで楽しそうでした。僕は変な場所な上に持ってる端末が変なヤツだったせいでまともな写真が全然撮れませんでした。撮影可という話を聞いて一眼レフを持って急遽駆けつけた人もいたみたいですが実際はスマートフォンのみの撮影でした。撮影可というライブのほとんどがこのレギュですけど明記して欲しかったですね。

 

一日目は終わってオタクハウスでセイクして終わりました。宿代代わりに持ってきた地酒をここでようやく置いたのでピューロランドウロウロする前にかばんが軽くなって助かりました。(瓶は重い)

翌日はピューロランドのチケットとツーチェキ券も買っていたので朝から行きました。この日はライブメインのつもりでしたが前日見たパレードが刺さりすぎていたのでむしろパレードの方が楽しみくらいになっていました。(前日にライブ見たオタクが微妙だったと言っていたのもある)

開場直後は結構並んだみたいですがヘラヘラ行ったのですぐ入れました。入場特典のチェキでなんと夢子とピンキーを引いてしまいました。僕は特別好きな人ではないですがオタクの人気的には誰とでも交換できそうなくらい強い引きだったので交換することにしました。効果希望ツイートしたら数分でリプライ欄がレイプされるくらい希望が集まって驚きました。結果えいたそとまひるに交換できました。同じユニット同士内での、あまりチェキを売らない貴重な人と交換できたので良かったです。

ツーチェキはわかさまと撮りました。自分からがっつかなかったせいかDDすぎるのを見透かされてたせいか何も話せませんでした。まあ時間も限られてますからね。実際自分の中で後ろめたさみたいなのを感じてしまっていたと思います。もっと雑にヘラヘラ接近できるようになりたいですね。

ライブは1時半からの1部だったのでグダグダしてたらすぐ時間になりました。キャパ500人くらいのホールみたいなとこで椅子を置いて座席指定でした。体育館っぽさがありましたが音は普通で後ろから2列目あたりの席でもステージも見やすくて良かったです。若干狭かったですがまあまあ湧けました。

セトリはあんまり覚えてませんがほぼほぼカバー曲で本当にディアステージの普段のライブをデカい箱でやっている感じでした。人数がやたら多いのに時間はそんなに長くなく、ソロで歌うことはなく何人かに別れてユニットみたいになって歌っていく感じでした。普段ではありえないでんぱモーキャリアイスタ入り乱れたユニットに少し感動しました。

印象に残っているのはemotion、恋愛レボリューション21、シュガーソングとビターステップカサブタあたりですね。個人的には刺さりましたがやはり周りはほとんどでんぱオタクなのかそんなに盛り上がってないように感じました。狭いし身内ノリがいきすぎてうわーってなることもありますがやはりディアステージ店舗のライブは盛り上がるときは本当に盛り上がるし狭いのに全員オタ芸してたりするのですごい場所だなと思います。

メンバーの豪華さ的にはチケット1万円でも納得かなという感じでした。本当に最高というほどでもないですが聞いていたよりは楽しかったです。ちなみにセトリは1日目も2日目も全く同じだったので4万円払って全部行った人は少しかわいそうだなと思いました。

ライブ終わってパレードまでかなり時間があったのでグダグダとピューロランドを回ることにしました。ゆめかわいい世界にオタクがウロチョロしてるのはどうかと思いましたがまあまあ楽しかったです。こんなイベントでもなければ一生行くことは無かったと思うのでいい経験になりました。

2日目のパレードも1日目と全く同じでした。同じだろうなと予想できたので一回目ほど泣かずに少し冷静になって見る余裕ができました。一階の後ろの方にいたので写真はそんなにすごいものが撮れたわけではなかったのが少し残念でした。ツイッターに流れてきた写真を見ると一眼で撮ったみたいに綺麗なものもあってこういうときはやはり10万円クラスの端末が強いと思いました。

終わった後オタクと酒飲んでゆめかわいい雰囲気を台無しにして終わりました。事前告知が二点三点したりチケット代の高さの割りに出演者情報が決まらなかったり、信頼できないなあと思っていましたが行ってみたらやっぱり楽しかったですね。最近は他の現場に行ったりもしていましたが誰かが「株式会社ディアステージには一生逆らえない」って言っていて本当にそうだなあと実感しましたね。すべてを追えるわけではありませんがやっぱりなんだかんだいってこれからも行っちゃうんだろうなと思います。