読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生つんでる

よく「人生楽しそうだね」って言われますが割りと詰んでます

オリジナルカクテル「ラブリーボム」

カクテル オリカク

f:id:tsunderu:20160511213413j:plain

適当な思いつきでオリジナルカクテルを作りました。

 

もともとアイカツのキャラクターの紅林珠璃ちゃんの歌でラブリーボムというのがあって、カクテルの種類として「~~ボム」というのが結構あるので行けそうだなと思っただけの発想です。ちなみにボムとつくカクテルはだいたいタンブラーに入れた飲み物の中にショットグラスに入った飲み物をショットグラスごと入れるというスタイルです。爆撃機から爆弾を投下するイメージでつけられたネーミングなんでしょうね。このカクテルもそのスタイルにのっとりました。

 

レシピ

パッソアパッションフルーツリキュール) ショットグラスに3分の1

クレーム・ド・フランボワーズ(ラズベリーリキュール) ショットグラスに3分の1

カンパリ ショットグラスに3分の1

スパークリングワイン タンブラーに半分くらい

 

作り方

①ショットグラスにパッソア、クレーム・ド・フランボワーズ、カンパリを等量入れます。30ミリリットルの小さいショットグラスなら10ミリリットルずつでいいと思います。まあこのスタイルのカクテルはそんなに味のバランスがどうのこうのいうようなものじゃないので適当でいいです。

②タンブラーに良く冷やしたスパークリングワインを半分くらい入れます。あんまりたくさん入れるとショットグラスを入れたときに溢れて大変なことになるので少なめにしましょう。シャンパンでもプロセッコでもなんでもいいですがもったいないので安いスパークリングワインでいいと思います。リキュールがかなり甘いので辛口のもののほうが味のバランスがとれていいです。ワインを炭酸水で割ったものでもいけると思います。いずれにしても氷を入れないのでよく冷やしておいたほうが美味しく飲めます。ジュリちゃんはスペイン人と日本人のハーフなので今回はスペイン産のスパークリングワインにしました。スペインといえばシェリー酒が有名なので、ドライシェリーの炭酸割りとかでも面白いかもしれませんね。

③タンブラーにショットグラスを入れます。入れた瞬間白いワインが赤く染まるのが綺麗です。この手のカクテルはちゃんと混ざらないことが多いんですがこれは意外とちゃんと混ざって均一な味になりました。ショットグラスを入れたら一気に飲むのがボムスタイルの定番ですがこれはじっくり味わってもまあまあ美味しいです。とはいえ氷は入っていないし炭酸系なのでせいぜい数分で飲み切ったほうがいいでしょう。

 

入れるとこんな色

f:id:tsunderu:20160511214517j:plain

ジュリちゃんと言えば赤のイメージですがどちらかというとピンクっぽくなってしまいました。グレナディンシロップを入れたらもっとドギツい赤になりそうですが家にないし高いし買っても使い切れる気がしないのでこんなもんです。

適当な思いつきで作ったわりに味はなかなか美味しいです。結構独特な味がしますが、例えるとするとクリスマスになると売ってる子供向けのシャンメリーみたいな味です。(美味しくなさそうですねすみません。)

とりあえず赤くなればそれっぽいのでストロベリーリキュールだったりグレナディンシロップだったり適当に入れてみてください。どれでやってもまあまあ美味しいと思います。甘くなりすぎるので、カンパリは入れたほうが美味しいと思います。ワインの味のおかげかカンパリの苦味はそんなに気にならずいい感じに味を引き締めてくれます。ジュリちゃんは情熱のイメージなのでパッソアは入れてください。パッソアだけだとピンクっぽい色で赤くならないので適当に赤いのを足しました。

あんまりスペイン要素はないですが意外とイケます。試してみてください。