人生つんでる

よく「人生楽しそうだね」って言われますが割りと詰んでます

【感想】【音楽】Angel Snowさん

冬ですね、冬といえば

 


アイカツ!ミュージックビデオ『Angel Snow』をお届け♪

 

Angel Snowさん。

 

 

このステージの冬感の無さ。

 

 ハッピーレインボーの衣装は食べ物系が多いので、コーデに合ってるといえば合ってますがこの季節感のズレはなんとかならないものかと…(なんか春っぽいんですよね)

これはこれで好きですが。

 

ところでアイカツ冬曲といえばもう一つ忘れてはいけないのがステージの雰囲気もより冬寄りな3期のひなき曲「はろー!Winter Love♪」さんですね。


アイカツ!ミュージックビデオ『はろー! Winter Love♪』をお届け♪

 

あっそうでもないか…ヤシの木とか冬じゃねえわ…

 

まあでも冬曲ですよね。(こっちの感想はそのうち…)

 

こっちも歌詞、曲調ともに冬っぽさは全開なんですが、より限定的というか、シャンシャン感と「サンタを待つ~」って歌詞的に年末っぽいムードというかまあやっぱりクリスマス曲のムードだなというイメージです。

対してAngerl Snowさんはなんというかより長い冬、例えば年も明けて正月も終わり特に何もなく後はただ寒いだけというような1月2月あたりの冬のイメージなんですよね。

 

何もない冬、でもあなたと一緒なら特別だねみたいな…うわ、書いてて恥ずかしい。

ほんとに10代にして恋愛知ってしまった中学生の書いた痛いポエムのようというか、コンシューマ機でプレイするギャルゲーのような(ちなみに僕はキミキスが好きでした)感じというか。

 

そういう背伸びしたオトナっぽさというか、イチャラブ感がまたおとめちゃんの雰囲気と意外と合っていて好きですね。

 

特に好きなのが2番の「ココアの缶2つ買って~」のくだり。

恋愛とは無縁のオタクですが、なんだか小っ恥ずかしいようなでも胸の奥が暖かくなるような、そんな感じになってきちゃいますね。

 

作曲は田中秀和さん。

推せる。

 

田中推せる。

 

カレンダーガールもレッカツも大好きなのでまたそろそろ田中曲が欲しいですね…。

最近の曲は田中曲少ないですよね…。(ちゃんと見てないけど多分無い)

 

公式チャンネルの動画ではれみ・わか曲になってますがCD音源ではれみ曲です。

歌い手のれみ(美谷玲美)さんは北海道出身ということでそういうところも冬感を増している要素かもしれませんね。

 

れみさんの滑舌がちょっと怪しいところが大好き。

 

おとめ最初の曲なので、もう約3年も前の曲になりますが意外にもライブでやったのは(リリイベを覗いて)渋谷公会堂の1回のみ。(多分。)

実はチケットが入手できず渋谷公会堂には行けてないのでまだ拾えてない曲になります…良い曲なのにね。

今度のアイカツフェスタに期待ですね。

3月も後半に冬曲というのもちょっとアレかもしれませんが、ステージの春っぽさとウキウキした雰囲気から意外と初春にも合うかもしれませんね。(間違いなく初雪記念日になる季節ではないですが…)

 

普段はもっと一気に盛り上がる感じの曲が好きなんですが、(永遠の灯とかダイヤモンドハッピーとか)この曲は歌詞をちゃんと追いかけるように聞くと頭の中に情景が浮かんできて自然と笑顔になるような、そんな感じでそれはそれで好きですね。

MIXもコールも入らないし、そんなにおもいっきりテンションが上がるわけではいけど静かに幸せになる感じというか…。アイカツはこういうところが良いですよね、子供向けなんだけど、本気で作ってて「これほんとに女の子向けアニメの曲?」ってなる感じ。(まあこれは割りと女の子っぽいですが)

 

推し曲の一つです。